admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

海のYeah!!海のYeah!!
(1998/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


「海の家」だったのか……!!




塩、コショウ(初回限定盤B)(キセキ盤)(CDのみ)塩、コショウ(初回限定盤B)(キセキ盤)(CDのみ)
(2009/06/10)
GReeeeN

商品詳細を見る


あまり流行りものに手を出さない(というか、出す前に流行が過ぎ去ってしまう)のだけど、ひょんなことから聴く機会に恵まれ一聴⇒はまって聴きまくっている次第。基本は「キセキ」の延々リピート。こういう、歌詞のメッセージがストレートに刺さってくる曲にはつくづく弱い。出会いって偶然の積み重ねなんだなー。運命とかそういう言葉で片付けるのは好きじゃないけど。あと「旅人」も好き。やるだけやったらあとは流れに任せる・そういうひとに私はなりたい。

しかしいい表情だなー。どこから連れてくるんだろこういう子。






ZARD BLEND~SUN&STONE ZARD BLEND~SUN&STONE
ZARD (1997/04/23)
ビーグラムレコーズ
この商品の詳細を見る


こんなオタ日記で誰かの訃報等について書くのは、何より故人に申し訳ないような気がするのですが、書かずにはいられません。
第一報を耳にしたのは、仕事中、息抜きトークの中ででした。思わず声を上げてしまいました。多分悲鳴に近かったと思います。そしてその後しばらく頭がぼうっとしてしまい、何も考えられなくなってしまった……。

坂井泉水さんの詞がとても好きです。はっと考えさせられるようなことを、さらりと流れるように歌い上げる(それこそ水のような)声とのバランスが絶妙で、特に“心を開いて”という曲は、発売当時そればかり聴いていた記憶があります。


心よりご冥福をお祈り致します。

LIFE LIFE
小沢健二、スチャダラパー 他 (1994/08/31)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


↓↓↓の記事を書いた直後、CD変えました。“かたづけBOX”とかいういかにもな名称のプラスチックの箱に洋楽・邦楽別、年代別な雰囲気でCDを分別ししまっているのですが変な積み方をしているので棚からひとつ出してしまうと他のものを出すのが面倒くさい……たまたま手にしたのがちょうどこの辺の年代のCDボックスだったらしいです。小沢健二さんというと紅白だかなんだかで深津絵里さんのことを歌った曲を歌いながら靴をすっ飛ばした人というイメージが強すぎです。前身といえばいいのか、フリッパーズ・ギターの“恋とマシンガン”も、未だ携帯でアラーム設定しているくらい好きなんですけども。当時も今と同様、音楽情報に疎かった私がなぜにその曲を知ったかは言うまでもなく、ドラマです。ブギ3部作(っていうのか……今知りました……)が大好きでした。そして将軍…じゃなかった華麗なる一族の後番組も。あれはやばい。ソファにのだめ役の子とふたり座って髪を撫でているシーンでぐはっときましたぐはっと。リアルで“萌え”を感じたのは久々です。大竹しのぶさんの演じる母になんというか、女のいやらしさというようなものを感じてしまい本気でイラっときたのですが、ここまで思わせるってことはやっぱり大竹しのぶさんの演技力のなせるわざなんだろうなあ。巧すぎる。

1を聞いたら多分1.5くらいまで読み取ることはできる(深読み・邪推含む)んじゃないかと自画自賛しているのですが、3に展開させることはできないんだなということをまざまざと思い知った今日この頃です。
職場で、20人前後に宛てて、文頭の宛名部分だけ変え内容は一緒のカバーレターを作るという仕事がありまして。先の担当者(今は退職)はそれをExcelのみで作っていたのです。当然のごとく周りは作業方法を引き継いでおらず(私)さんのやりたいようにやってくれていいよというスタンスだし、私自身マクロとかよく判らんですし、ついでに、集計作業を伴うならExcel・体裁を整えるならWordをそれぞれ使用するという固定観念に取り付かれているので、カバーレターのテンプレ自体Wordで作り直してやろうか(しかも基本差込印刷だし)、けどそれも面倒だなあと半ばキレ気味に考えていたのですが、ついさっき検索してみたら簡単に答えが。個人的大好き関数ランク第一位のVLOOKUP様……! もちろん検索値セルを手入力で変えつつ一枚一枚印刷していくという、半原始的な方法ではあるのですが、20枚程度ならそれで無問題! この方法考えた人ホントすごいと、拍手喝采を送りたいですホントに。
で、本題に戻ると。VLOOKUP関数を表作成等でめちゃめちゃ使っているにも拘らず、検索値セルと値挿入セルを離して関数を使うという考えに至らなかったこの応用力のなさにマジ凹み中なわけなのです。まっすぐ前しか見えない突き進めないというのは致命的だよなあ。

Mr.Children 1992-1995 Mr.Children 1992-1995
Mr.Children (2001/07/11)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る


なぜか最近このアルバムばかり聴いています。初期の曲も好きなのですが、7曲目・CROSS ROADから。ガチガチのお約束で申し訳ないくらいなのですが、この曲から入った身なので……。最近出している曲も素晴らしいものばかりですが、この曲と次の「innocent world」は私の中では未だ別格です。前者は、歌詞は勿論のこと、〆に入っていくあの盛り上げ方+余韻が半端ないですし、後者はイントロからまず泣ける。いつもは歌詞カードとかあまり見ないのですが、この曲だけは見てしまいました。で、通して目にした瞬間の衝撃は忘れられません。絶対有り得ないことですが例えば同じ景色を並んで見ていたとしても、桜井和寿というひとは自分とはまったく違うものを見つけ違う感じかたをし違うことを書きとめるのだろうなと。当然といえば当然ですが。でもあの感性のひとかけらでも持ち合わせていたとしたなら、人生、楽しいだろうな。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.