Selected category
All entries of this category were displayed below.

これだけ長く生きていればどこかしらにガタは来るだろうとうっすら思ってはいたものの、実際に立て続けに故障が発見されるといささか慌てる。最近夕方~夜になると足首からふくらはぎのきわ辺りに赤いぽつぽつが大発生する&めっちゃ痒いのでたまらず病院へ。正直、汗疹かなにかだと思っていたのだけれどもお医者様いわく紫斑だそうで……。どうにもならんかった痒みがお薬のおかげで消えて大満足。最悪見た目はもうどうでもいいよ……。若干減ってきたかな? 血流が悪くなっているのが理由らしく、「冷え症でしょ」「しもやけになりやすいでしょ」と言われたものの、いまいちピンとこない。こないものの。言われてみれば最近手も足も指先が常に冷たい。夜中、扇風機の風にわりと深刻な寒気がして起きる……あれっこれが冷え症ってやつなのか。

そして先般受けた健康診断の結果で何十年ぶりかの再検査。項目は目。「視神経乳頭陥凹」。ひらたくいうと緑内障の疑いあり。うんこれはかなり衝撃だったいろんな意味で。結果もらって即日精密検査を受けてきたら、右目がおかしいと書かれていたのにむしろ左目の方があやしいとか言われてさらに衝撃。ただ検査(視野)がめっちゃ長くて、右目⇒左目の順番だったので、集中力が途切れただけなんじゃないかという気がしなくもない。年イチでいいので検査しましょうと言われたものの、今回いった職場近くの病院にいつまで通うかわからないというかぶっちゃけいつ会社辞めるかわからないので、自宅付近のところでかかりつけの病院を見つけなければなあ。これは眼科に限らずだけれども。

沈むとまではいかなくともまったく泳げずビート板でちゃぷちゃぷ進むだけの身だけどプールに行ったら結構楽しくてその勢いで度付きのゴーグルを入手した。といってもセミオーダー扱いなのでまだ手元にはないけど。水着も半袖短パンの「やる気まんまん水着(偏見)」なので傍からみたら無駄にデカイ体型も手伝ってめっちゃ泳げそうな人に見えてしまいそうだけれどもまあ仕方ない。見た目から入るの大事!

最近はじめてバリウム検査に参戦(?)した。味がまずいだのげっぷが出たらさらに飲まされるだの便秘気味の人は体内に残って石化して大変なことになるだのさんざん脅かされてガクブルだったのだけれども、バリウムそれ自体はそう恐れるほどのものでもなかった。むしろあのアクロバティックな検査台の動きに若干酔ってしまいそっちのほうが大変だった。検査終わって洗面台で口の周りが真っ白になってるのを見て、洗面台までの道のりを思うと心中修羅場ではあったけども。他の飲み物は滅多に飲み散らかさないのになぜバリウムは口についたのか……。
ところであれって体内からすべて出切ったかどうかってどうやって判断するの?腸壁にこびりついてるとかそういった心配はご無用なのか。

巷ではヒアリが話題になっているけどこないだ見かけた地元の美術館まわりの森林と実家の南天の樹の根本の巣穴(これがまたでかい)からわらわら尋常じゃない量の蟻の大移動にひどく驚かされた。働くなあ。その夜大きめの地震が来たのにもダブルで驚いたけど。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「ごちそうといえば何ですか」です美味しいものはたくさーんありますよね梅宮は食いしん坊なのでなかなかひとつに決められないですがお祝い事の定番でもあるお寿司はごちそう感がありますみなさんのごちそうは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字...
FC2 トラックバックテーマ:「ごちそうといえば何ですか?」



人様が自分のために作ってくれたものはすべてがごちそうです。おおうだれかご飯作って~。

今年度の目標は「あたらしく何かを始める」。正直何でもよかったのだけれどもなんとなく着付け教室が気になったので少し前から通っている。といっても着物をしつらえたとか譲ってもらったとかそんなわけではないので、手持ちの着物その他必要な小物はゼロ。ええ、受講者特典のお着物(洗えるポリエステル)と初心者セット(お値段はそこそこするけど全くの初心者からすれば勉強代込み)が目当てですどうもすみません。和装バッグや草履すら持ってないし、たとえば帯ひとつとってもお出かけ用と超普段着があるとか、年齢的に安物過ぎるものは着れないにもかかわらずお高いものを買う気にはなれない(気持ちはあるけど無い袖は振れない着物だけに)ので、家の中しかも正月くらいしか着ることはないだろうということやら何やらを併せて考え始めると、正直通い始める前までのやる気はちょっぴり目減りしたような気がしないもないけど、それでもやっぱり楽しい。おはしょりの処理方法で斜めに折り込むところ、最初は何言ってんだろと思ったのだけれども理由がわかった瞬間におおすごい!と思った。逆に、講義中にはテキストを一切開かず、考えるより感じろ・体で覚えろ的な、ひたすら着る→脱ぐ→着るの反復なので、やっている最中は私の性格的にはちょっとしんどい。頭悪いくせに理論(と納得)から入りたがるのが我ながらいただけない。しかし先生のぴしっと決まったお着物姿を眺めるだけでも気持ちがピシッとする気がしてなんかいい。


一瞬、何が起こったのか理解できないまま、マンションの郵便受けの前に佇むこと20秒。
池野恋先生から、ファンレターのお返事をいただいてしまいました。

いや、ホントのところは漫画家の方の中でも池野先生は丁寧なお返事をいただける方だと風の噂に聞いていたし(実際にネット上でも見かけるし)、あつかましくも、もしかしたらの意を込めて住所氏名を、いつもは省略するマンション名まできっちりしっかり書き込んでしまった、けれども! まさか自分の、しかも、「~爛々」&原作いちから改めて読了後の変なテンションにまかせてくどくど長々と綴ってしまったあの手紙なんかにも、お返事をいただけるものだとは思わなかったよ……。

ありがとうございます。

通勤経路にユザワヤさんがあることなんてスルーというかむしろ知らなかったのにふとした拍子に発見してしまい、寄ったが最後いろいろいろいろ買い込んでしまい今に至る。布とかレースとかビーズとかリボンとか、見てるだけでたっのしーい! ただしそこまで技術がない身としては生地を最小単位(50cm)で買ってもめっちゃ余るというこの体たらく……。


あけぼの中01

てなわけで作りました。出来はあれだけどやり切った感が半端ない出来はあれだけど。これ前に母校の制服(セーラー服)も作ったのだけれども、しょっぱなにセーラー服とメイド服を買い、立て続けにセーラー服セーラー服を作り上げる私を見る家人の視線が若干痛い。真壁くん役のドールも手に入れた(けれど、元がジェニーさんのBFらしいので背がでかい)ことだし、神谷さん役の子を入手したい気になりつつある。キャッスルのHPを眺めていて、一瞬、おっ!?と思った子の髪型は「アフロ」だった……アフロて……。

*****

↑訂正。キャッスルHPではなかった。どこで見かけたんだアフロのリカちゃんフレンズ(なのかリカちゃん本人なのか)……


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.