admin admin Title List
江碧鳥逾白
山青花欲燃
今春看又過
何日是帰年
  「絶句」 杜甫




この時期になるとこの詩を思い出します
中学校(多分)の漢文の授業で習った程度の知識しかありませんが
なんて美しい字面なんだろうと
授業中にもかかわらず感動していた記憶が
「花が燃える」とまで謳われる景色って
どんなのなんだろうと
(…詩の主題と論点がずれている気がしますが)

桜が唐突に咲き始めましたね~
さすが、開花宣言というべきか
いつもは憂鬱な朝の通勤電車の窓から
わらわら咲いた花たちが見えて
この時期だけは
出勤すらも楽しくなります

高校生の頃は
学校の近くに池があって
その周りは遊歩道になっていて、ぐるっと桜が取り囲んでいて
花の咲く時期はちょこっと遠回りして
その池の周りを通って帰ったりしました
自転車でぎゅーっと走るの自体気持ちいいのに
あの時期の登下校は更に楽しくて
未だに思い出します
とはいえ、大キライなマラソンの授業も
その池の周りを一周するというメニューで
その忌まわしき思い出も蘇るので
微妙なんですが(汗)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 memorable songs, All rights reserved.