admin admin Title List
Kinki Kiss single selection Kinki Kiss single selection
KinKi Kids (2001/05/09)
ジャニーズ・エンタテイメント
この商品の詳細を見る


いちどコンポにCDをつっこむと、平気で一週間くらい連続でそのCDを聴き続けています。最近聴いているのはKinKi Single Selection(上の画像は、このCDの画像を探していたらなかったので借りてきただけなのでDVDは持っていません。紹介文読んでいたら欲しくなってしまった…)。それまで入っていたCDと入れ替えた理由は、先週だか先々週だかのHEY HEY HEY!でエンドリさんがめっちゃ楽しそうにトークしているのを見てしまったのがきっかけだろうと思います。このアルバムが出た前後の頃の声や歌い方が一番好きだったというのもあるのですが。HEY HEY HEY! といえば来週は光一さんがゲストじゃあないですか! こりゃ絶対観なければね! そして今は10時だか10時半だかの番組を観るべく待機中……。

そういえばつい先日。職場にもうひとりお仲間が増えたのでその歓迎会と称して飲みにいきました。60代から20代と各種うまい具合にとりそろうと自然とジェネレーションギャップを競い合うかのような話題になるのはどこでも一緒なのではないかと思うのですが(そうか?)、その中で“はじめて買ったCDは?”という話題になり……その子が“福山雅治さんのHELLO”と答えた時、胸の奥がちょっぴりきゅんと痛んでしまいました……私ゃ光GENJIだよ(曲名は失念)……。

砂時計 (8) 砂時計 (8)
芦原 妃名子 (2005/12/20)
小学館

この商品の詳細を見る


評判だけを見て一気に購入してみたのですが大当たりでした。10巻(ファンブックみたいなの)も買ってしまった……アホですハイ。この土日で一気に読破。余韻にどっぷり浸っておりますよー。

両親の離婚をきっかけに、母方の実家がある島根に引っ越してきた杏の、恋物語…というか成長物語。母親の自殺がずっと心に残り(そりゃそうだろうと思いますが)、支えてくれるといった大悟を傷つけ好きだからこそ一度は決別し、二番目三番目でもいいといった藤くんを傷つけ…と紆余曲折しながら結局は…と、ハマるひとはハマるんだろうな、と思わされる作品です。もちろん私もハマッたひとの一員なのですが。ひとつの世界がリアルタイムで繰り広げられるわけではなく、一定期間を読みきり形式で続けていく(オムニバス?)形だったので読みやすかったというのも特筆すべきでしょうか。あと、絵が好みです!

一巻冒頭で、思い出の砂時計をいらないと言い切っているので、あれれ?と思っていたのですが、最後にやっぱり大悟とくっつくというのは善くも悪くも少女漫画(というか“創作”)だなと思いました。現実はそう甘くはないのだよハア…とため息をつきつつも、そういった厳しさやらしがらみやらを求めているわけではなく、むしろ(忘れかけた)夢を求めて創作物を読んでいるのであのラストは拍手喝采です。
恋愛に限らず、誰しも忘れられないひとというのは少なからずいると思います。恋愛に限って言えば、この作品の杏と大悟のように必ずしもお互いがお互いを嫌いになって別れるパターンばかりではないし、だからこそ引きずるってのもあるのかもしれませんが…。そのまま引きずり続けるか、自分の心に折り合いをつけて思い出にしていくか、その後の処置は人それぞれだと思うのですが、滑り落ちた砂時計の砂が戻らないように過ぎた時間は戻らないのだから、そうなる前のひとつひとつの瞬間を大切にしていかなければいけないなーと。そのときの過ごし方であたたかい思い出に昇華できるかどうかもかかってきますし。なんだか自分で何書いてるんだかよく判らなくなってきましたが、同年代の方が読むといろいろ身につまされる部分が多いんじゃないかなーという作品ですよって話でした。

どうでもいいですが私は藤くん派です。杏と付き合い始めた前後のテンパリぶりが可愛すぎる…! 



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 memorable songs, All rights reserved.