admin admin Title List
下の記事を書き終えたころから、昨夜録画した番組を次々観ていたのですが……よせばいいのにニュースカテゴリを覗いてしまい、“フィギュアスケートグランプリシリーズ・世界一決定戦2006第1戦・アメリカ大会”の、ショート(昨夜放送分)どころかフリーも含めた総合順位まで先に発見し、ぐったりしてしまいました。漫画や映画のネタバレはあまり気にならない方なのですが、なんだか妙にショックだった……てなわけで今はフリーを録画しつつ鉄腕DASHを観ています。丸太を運ぶって……乗って川下ってんじゃん!(笑) “運ぶ”イコール“乗る”なのか!

早速“弁護士 灰島秀樹”の感想をば。長くなったので隠します。追記機能って便利よのうvv



行ってきました“soramimi club special event 2006”! ここまで限定色の濃いライブに参戦するのは初めてで、その分期待も強かったのですが、それをはるかに上回るしっとりとやさしい時間……もうもうサイコーでした。


今日はこれから遊佐さんのFC限定イベントに行ってきます。なんだかんだで日が過ぎるのが早かったなあ……0時半前後には寝るようにしていたからってのもありますが。
変な時間に起きてしまったので、時間がなく、昨夜録画することは録画したもののDEATH NOTE(映画)がまだしっかり観れてません。生殺し!! でも録画できているかどうかのチェックだけはしようと、ちょこっとだけ再生したのですが、しょっぱなにでてきた藤原くんのヒゲにびびった……近況を追いかけていなかったので油断してました。あれはいい……!(遠い目)無精ひげって、ものぐさ(好意的な意味で)と映るか不潔と映るか、微妙なカテゴリだと思うのですが、うまくなじんでいるひとっていいなと思います。ビバ☆ヒゲ!!

POWER OF DREAMS POWER OF DREAMS
大黒摩季 (1997/08/06)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る


ふとテレビをつけたらこの方が歌っていたのでかじりついてみています。今は〆で“ら・ら・ら”を歌っている……何かのドラマの主題歌だったような気がするのですが、なんだったろう……。
FANの方が“今いちばん歌ってほしい曲”としてあげていたのが“いちばん近くにいてね”と“チョット”、“あなただけ見つめてる”でした。どの曲も名曲だなあ……とくに“あなただけ見つめてる”。歌詞が、ああ、うんうん、わかるよ…と微笑ましくなりつつも一方でその一途さがちと怖かったりして。
番組の冒頭でも紹介されていたのですが、この方の詞はストレートでいいなと思います。特にああこんなこと思うよね悩むよねってな部分がぐっとくる。↑↑のアルバムに確か収録されていたと思うのですが“アンバランス”が好きです。曲調も。
といいつつ結局のところ全般的に好きでむちゃくちゃ聴き捲くっていたので多分いまでもカラオケ行ったら歌えそうです。久しぶりに行きたくなってきた……いかん……。

“容疑者 室井慎次”観ました。そしてやはり日記のあたりで泣きそうになった……死というものを変に神格化するわけでも軽んじたいわけでもないのですが、負担になりたくないからと思いつめてしまう流れにつくづく弱いです。未読の本がたまっているというのに、映画公開時前後に買った日記を読み返してしまったりしています。うう。

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産) 交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)
ユースケ・サンタマリア (2005/12/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


そういえば前回の“交渉人~”では画像引用してなかった……。
今“逃亡者 木島丈一郎”を観ています。先週、“交渉人~”を観る前に耐え切れず一度観てしまったのですが(笑) しかし本編前後の対談ってのがまた視聴意欲をそそりますね。前回だけかと思ったらもれなく今回も対談付き。こうなると四本とも対談つきの保存がしたくなり…とまたまた録画中です。しかし小刻み―――にカットされてるなあ…気のせいかな…。

遊佐さんFC会員限定ライブ、ソワレ公演のチケットも無事届きました。マチネ公演より大分前! やった―――!! こりゃもうテンションあがりますわ。今日から体調には万全の注意を払わねば……!

今週のお酢は、宝酒造 紫いも酢入り黒酢。発見した瞬間、“い・い・いもですか!?”とうほうほいいながら購入に至ったのですが、よくよく考えてみればおいもから焼酎ができるんだから酢ができたってなんらおかしいことはないですね。あああ。てなわけで当然ながらいもの味はしません。色がキレイでなんだか嬉しいです。

先々日~今日にかけては我ながらがっつり働きました。やる気になればできんじゃん! と自画自賛。そのかわり家に帰るとぐったりだったわけですが、明日あさっては休みだ―――! 寝るぞ―――!!

足裏リフレクソロジーに行ってきました。例のごとくマジ寝で1時間。もともとそんなにぐりぐり押すところではないしいつもはそんなに痛みを感じないのですが、今日はひどかった……目・肩・腰の特に腰。自覚がなかったので重ね重ねびっくり。そろそろ冷え始める時期だし、気を付けなくては……。

和三盆ムースと黒糖寒天ゼリー

和三盆ムースと黒糖寒天ゼリー。成城石井のオリジナルデザートらしいです。通勤時に使う降り口とは真逆の方向にあるので、滅多に寄ることはないのですが、今日は別方向を利用したのでちょいと寄り道。ムースの上にどかんとゼリーが載っているあんまりといえばあんまりな外観に惹かれ買ってみたのですが、当たりでした。ムースの甘さがやさしくちょうどよく、寒天ゼリーのぷるるんな食感がうま―――い! ただひとつ難をあげれば、ムースの上でスプーンをさしてもひと口大に切れなかった(=ムースがぐちゃぐちゃになる)のは残念といえば残念かも。二個めは丸ごと口に放り込んだので結果的には無問題なのですが。

家で使用しているハンドクリームがちょうど切れたので買いに行ったところ、それを見ていた店頭の売り子さんが“ハンドクリームお探しなんですか!?私すっごいいいクリーム知ってるんですよ~”と突然話しかけてきて、うわやべっつかまっちまった…と思っていたら、ハンドクリームメーカーとは全く無関係の人で、明るく感じのよい人だったのですが、ハンドクリームの話だけして去っていこうとしたのでなんだか和んでしまいました。“肝心のそれ(テスターを手に持っていた)の話はいいんですか?”と尋ねてみたら“ああ!”って……。
手に持っていたのはクリアジェル…というかピーリング剤。手にちょろっと出してクルクルしているうちにポロポロ面白いくらいに角質が出てきてびびりました。サンプルをくれたので早々と洗顔し顔に試してみたら、さらに驚愕。いままでピーリングとかってしたことなかった(この歳でそれはどうなんだって感じですが)にしても、あれはひどい。見ろ! 角質がゴミのようだ!! と妙にテンションあがりました。そしてこれは買いだ……と思ってしまったちょろい客がここにひとり……orz
しかしああいう“私のなかのよからぬものが”系って、本来出てはいけないもののはずなのに、出てくるとなぜにこんなに嬉しくなるんでしょう。角質しかり、鼻の頭の皮脂しかり、枝毛しかり。

……の、マチネ公演チケットがキタ―――(・∀・)―――!! 待ってましたよ~。ちょいとお久しぶりに公式覗いたらチケット発送しましたのお知らせが出ていて、うお!? と思った瞬間、●川急便のお兄ちゃんのチャイムが鳴ったのでさらにびっくり。やはりこれは不思議な力のお導きかと。
しかし、席……。これはいい席なのかどうなのか。TOKYO FMホールの公式にも行ってみたのですが、どこが何席なのやらさっぱり。足を運んだ記憶は多いのですが、整理番号(で入場後、好きな席をお選びください)方式か、めちゃめちゃ後ろの方だったか…の記憶しかなく……orz S席にS1、2、3……と余計な番号がついた上で、A、B…と続く配置ではないのだとしたら、かなりよさげな記号の席をもらったのですが、どうなんだろう。むむむ。
ソワレ公演のほうは14日発送と書いてあった(ついさっき覗いたら双公演とも送信済みとだけ書かれてましたが)ので、多分明日届くんだろうな。うお―――一気に元気出てきた―――! やっぱ疲れた体には遊佐さんの歌声に限りますよ。うひひ。

一日中だらだらしていた今日、ついさっきまで“逃亡者・木島丈一郎”を観ていました。なぜなら今日は、踊るレジェンドスペシャルプロジェクトの第一弾・“交渉人 真下正義”の放送日ですからね! おさらいも兼ねつつ、さらっと。来週“逃亡者~"が放送されると判っていてもなお観たくなってしまうこの魅力! やっぱりいいですね。
先日、仕事で外出する機会があり、レインボーブリッジが見える場所まで行ってきたのですが、なんだか妙にテンションが上がりました。封鎖できませぇん! と叫びそうになった。叫びませんが。“踊る~”の純正はもう制作されることはないのだろうと思うと、ちと寂しいですが、また何かやってくれないかなあ……。再来週に控えている“弁護士 灰島秀樹”も楽しみだし、“交渉人~”の続編の噂もホントだったら嬉しいと思いますが……さらにひとつ、爆発物処理班班長を主役にしてみるってのはどうですかいフジテレビさん……! これを機会に本名も公表の方向で(^^;
とりあえず今は本放送に向けて待機中です。映画観に行った時に買ったパンフとか引っ張り出してきています。は――や――く――。

新ドラマを観ました。この二作は楽しみにしていたので、張り切って。この勢いで毎週観続けられるといいのですが……。しかし今シーズンは重いテーマ(と括ってしまうのは何かもしれませんが)の作品が多いですね。

僕の歩く道

シリーズ最終作(!)、こりゃ絶対観なきゃね! と思い、野暮用からめちゃめちゃ急いで帰宅し、猛烈な勢いで風呂に入りテレビにかじりつきました。“それまでのシリーズと違って、主人公はなにも変わらない”―――これも聞きかじりの情報なのですが、じゃあ、公式サイトのトップにある“Everybody is prefect 生んでくれて、ありがとう。”は、誰の言葉なのでしょう。…と書いておきながらEDの曲の歌詞だったらこっぱずかしい……。聴いていたのは聴いていたのですが、歌詞を覚えるまでにはまだ至っておらず(涙)
私は今まで、この作品の主人公のような自閉症の方と深く接したことがありません。そんな立場でこういうことを言ってしまうのは申し訳ないのですが、世間的にもやはりまだまだ偏見に満ちた目で見ている方は多いのだろうと思います。物語がどう進んでいくのか、何を読み取ることができるか、とても楽しみです。


14才の母

まずCM(というか真ん中にデカデカと書かれていたタイトル)を観てびっくり。金八先生のあれはたしか15歳だったような気がしますが。そしてのっけから病気で休学していたというクラスメートが実は妊娠して休学していた(噂らしいですが)という設定にさらにびっくり。なにがって、それを面白おかしく口にする生徒たちに。14歳というと、哀しいかな自分の子供と言ってもありえなくはない年齢なのでもう別次元のひとたちなのですが、そうですか……。そしてオープニングの次長課長の次長の方…あれはギャグなのだろうか……(いや、好きですが)。
この作品もどうまとめていくのだろうと期待しています。命の大切さをテーマにすると言ってはいるけれど、“14歳で妊娠した、周りはみな反対するけれど私は生みたい、だって命は大切なものだから”だけでは三話も放送すれば足りると思いますし。
新しい命……というか子供を授かり、ひとりの立派な人間に産み育てていくという過程は、綺麗事だけでは済まない、本当に大変な道のりだろうと思います。その前工程は、身体の機能さえ発達すれば誰だってできる、けれどそれは決して簡単なこと・簡単に決めていいことではないということまでちゃんと表現してくれるのかな? 14歳前後の子達がこの作品を観て何を感じ取るのか、それを尋ねてみたい今日このごろです。
検索しているうちにどこかで観たのですが、産むか産まないかは最後まで判らないそうですね。てことは妊娠22週程度までの内容になるってことなんでしょうか……。

古畑任三郎 3rd season 5 DVD 古畑任三郎 3rd season 5 DVD
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


今、観てます。

前回、観たか観ていないかあやふやだったのですが、一応観てはいたらしい……orz ラストの雪のエピソードで発覚。改めてじっくり観つつ、古畑さんが出てくるまでに1時間も掛かっているということにビックリ。さすがSMAP……! そしてメンバーの若さにさらにビックリ。キムタクさんの髪型がむっちゃ懐かしい~!
本人役で出るということが、ご本人さんたちにとってはどういう感覚なのかはよくわかりませんが、アリバイ工作のためのケンカシーンなんかは妙に真に迫るものがあって、ああこんな感じ・こんな理由でケンカしそうだなあとか思ってしまいました。そして“青いイナズマ”の振り付けを直前に全面変更するという話になったときのゴロちゃんの慌てぶりが……! むふっときますね。むふっと。

今月は観たいドラマが目白押しでDVDレコーダーフル稼働です。特にぽんぽんぽんっと放送される“踊る~”シリーズスピンオフ作品。週末はテレビっ子になりそうな香りがぷんぷんしますよ。今回の古畑も踊る~も、超テレビっ子(笑)のお友達に教えてもらったのですが、教えてもらわなかったら余裕で見逃していただろうと思います。本当にありがとう!

三連休ですね。例のごとくだらだらしているうちに最終日ですが。

一日目は泥のように眠り、昼ちょい前くらいに起きてだらだらしたあと呑みに行ってきました。ちょうど半期末ってことで〆の仕事が重なり、ここ最近忙しい日が続いていて、寄り道もせず家に帰りぐったりな日々が続いていたので、プライベートで呑みに行くこと自体久しぶりだったこともあり、楽しかった~♪ 途中そのお相手さんからちと遅れると連絡をいただいて、じゃあだらだらしながら待つか~とのんびり構えていたところ、私は私で駅の出口を間違えてしまい、待ち合わせ場所にいつまでもたどり着けず結局お相手さんを逆に待たせてしまったというオチがありましたが(ごめんなさい(涙))。
しかし毎回思うことなのですが、女同士の呑みはいいなあ。きっちりデザートもつけちゃますし(^^ ケーキ食べながらダイエット関係の話をするこの矛盾! もう大好き! ホントにありがとう~~vv

で、二日目。久しぶり~~にボウリングなんぞに行ってまいりましたよ。職場で今度ボウリング大会(大会というほどの規模じゃないですが)があるのですが、ボウリングに行くのなんて5年ぶりとかそれくらいのレベルで、三つの穴にそれぞれどの指を挿すのか忘れているくらい(流石に親指の位置は判る)だったので、こりゃいかんぞ、と、練習も兼ねて。
自分の投げ方も相当ヘンだと思うのですが、ホント投げ方って個性が出ますね。ちょうど隣のレーンにいたおじさんの、ちょこちょこちょこっと走っていって、振りかぶりもなくぴょっと投げるあの投げ方を個人的にはマスターしたい。それ以前にまっすぐ投げる方法をマスターするのが先なのですが。4ゲームほどやったのですが、どれもこれも5・6投目でおお!という倒しっぷりで、そこで力尽きてみるみるうちに右下がり……集中力というものも見事にないことが判明しましたよ。そして何故か今は腕ではなく脚のつけ根(左脚)が痛い……どういうことだ……。

で、その帰りに本屋さんに寄りました。手に入れましたよ彩雲国物語 緑風は刃のごとく……! よく読ませていただいているブロガーさんの記事で気づいて、ええ!? と驚愕。つか私は先月頭に彩雲国物語 紅梅は夜に香るが出ていたのだということすらチェックもれしてましたよ……orz なんでそう思ったのかは自分でも判らないのですが、セーラー服にお願い!の4巻が先月末に出る と思い込んでいて、案の定本屋さんには並んでいなくて(11月4日発売らしいですね)、あれ~~? とそこで思考が止まってしまい、コミックコーナーしか見ずUターンしていたのがまずかった。てか売れている作品なんだから、もっと大々的に宣伝してくれよ●善……!(と、人のせいにするこの根性が)
とりあえず読みます。9・10月連続で発売の新章ってことは、このタイミングで二冊手に入れたことは案外ラッキーだったんじゃね? と負け惜しみを言いつつ。フフフ

そういえば酢。まだしつこく飲んでいます。桃の酢からアリスファーム・カシス酢と順調に続き、今はキッコーマン 蜂蜜柚子酢。薄黄色に濁った発色のヤバさと“柚子酢”という字面に惹かれて買ったのですが、よくよく説明書きを見てみたら、柚子酢とは単純に柚子の果汁でした。“蜂蜜酢”なるものが入っているらしいのですが、酢っぽさはまったくなく、いわゆる柚子蜜。冬場だったらお湯をさして飲むと身体が温まりそうです。これはうまい。豊富に含まれているクエン酸ではおいつかないくらい疲れがたまっている今日この頃ですが、頑張ろう。うん。

……を切ると、平衡感覚が狂ってしまうからよろしくないとはよく言いますが(やったことないので詳細は判りませんが)、私の場合、爪を切るといろんな感覚がおかしくなるような気がします。昨日は、ファイルをボックスに入れようとしたところ、突き指状態で指先をぶつけてしまい、今日はとうとう、机の引き出しに、利き手人差し指の先(爪の腹の部分)を挟んでしまいました。勢いよく閉めたわけではないのですが、物がやたらと入っている最下段だったので、ほっといても重みのせいで勢いがついたらしく、気がついたら挟まっていて、会社だというのに、うぼあ!!と叫んでしまいそうになりました。よく我慢できたものです。

多分大した症状ではないのだろうと思いますが、日頃そう滅多に怪我らしい怪我をしないので、打たれ弱い身としては、未だに指先に違和感が残っているというだけで、なんだかビクビクしています。まあこうしてパソコンも打てているわけですし、挟んだ直後に資料を渡され、枚数を数えつつホチキス留めして配ってきたりもしたので、全然大丈夫なのですけども。

我ながら注意力散漫だなあ。気を付けねば……。

金曜は研修のためいつもと違う場所へ向かいました。
多分場所によるのだろうと思うのですが、どうもJR沿線はお家賃が高いというイメージを払拭しきれず、周囲にJRしかなかった学生時代以降はずっと私鉄沿線を渡り歩いてきたのですが、学生時代は徒歩通学だったので、俗に通勤ラッシュと呼ばれる時間帯にJRを使ったのは実質金曜が初めてのことでした。なんかちょっと嬉しいです。

ぼうっと話を聞いていただけなのですが、なんだかやたらと疲れました。一応メモなど取ったりもしていたのですが、思っていた以上に咄嗟に文字(特に漢字)が書けなくなっている自分にただただ驚愕。特に最近、手書きでは、決まった文字しか書かなくなってしまったからなあ……。もちろん老化もあるのだろうと思うのですが。地味にへこみますね。むう。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 memorable songs, All rights reserved.