admin admin Title List
旅行会社から、行程表その他モロモロの資料が届きました。そしてようやく行き場所等の詳細が判った……。メインで行くのは桂林・陽朔。水墨画が何とかといっていたのは、桂林にて漓江下りをするらしいのですが、その周辺のことだったらしいことが判明。観光に詳しい方ならすぐピンとくるのかもしれないけど私にはムリですよ。そして上海ってのも、観光に行くというより移動の中継地点でしたよ……微妙な前情報をありがとう父上様。
判らないなりに色々調べたのですが、その川下りのオススメ時期はやはり夏なんだそうですね。今だと水位が低くてちょっと物足りないとか。行程表に書かれているくらいだしよほどなんだろうなあ。けどそれはそれとして楽しんできます。ウヒヒ。お土産も行く前からパンフレットで選んで届けてもらうなんてこともできるんですね。おおお……すげ――。少なくとも会社用は君に決めた! って感じで速攻選びました。

なぜかカメラ係にされてしまったので1GBのSDカードを買ったのですが、お値段が大暴落していて笑ってしまった…転送速度等、普通のものを選んだせいもあるかもしれませんが、出始めのころは倍くらいのお値段だったような……時代の進化は激しいですね。で、デジカメといえばその電源。電圧の問題とかどうなんだろうと思い変圧器とか眺めていたのですが、店員さんによると、3年前くらいから充電器は全世界仕様になっているとか。家に帰って確認してみたら本当だった…いやあ時代の進化は(以下略)。張り切って家電屋さんに行ったものの、購入したのはマルチタイプの変換プラグと携帯用電源だけでした。携帯なんて向こうでは確実に使わないので迷ったのですが、待ち合わせ時の連絡とりあいとアラームだけで電池が切れる恐れが大有りだったので念のためってことで。早く携帯変えたいなあ。目当ての機種は4月発売が確定したらしいのですが、2月に出るあのうっすい700番台シリーズにも惹かれている次第……でも致命的なことに(私見)ワンプッシュオープンじゃないんだよなあ……それがついていたら買っちゃうのに。

その買いものの道中、駅の壁にババンと並んでいた、「牛乳に相談だ。」シリーズの広告に思わず吹出してしまいました…テレビCMもツボるのが多い(突如ライオンと戦い出す妄想がありえなさすぎて面白い)のですが、昨日見たのは“骨が湯豆腐のように溶けていきます”だったかな? そんな感じのコピー。よりによって湯豆腐って! 牛乳に相談してる場合じゃないよ!

…と、色々モノを仕入れつつ、そろそろ出発まで1週間を切ったので荷物をいったんまとめてみました。日ごろ丈夫なくせにこういうときに限って薬とか湿布とか(笑)あらゆるものを持っていきたくなるもので、その手の予備品を含めても、我ながら荷物の少なさにびっくりです。本当に大丈夫なんだろうか。


連日、不二家のニュースが出てきて、いち消費者としては寂しいかぎり。銀歯をことごとくひっぺがされたミルキー(でも食べたくなったあの不思議)や残業のお供だったカントリーマアム(一枚100円の贅沢サイズがお気に入りでした)が、もう食べられないのかと思うと……。虫が入っていたとか聞いてしまうと、まあ仕方ないのかなって気もするのですが、同時に、包装紙を剥いた菓子をろくに確認もせずそのままぱくっと口に入れてしまう自分のものの食べ方というものを改めなきゃいけないなあとちょっぴり自省。ちょっと前に食の安全が確保されていないだかなんだかで、家の中で牛を飼ったり野菜を育てたりという、笑えるCMがあったと思うのですが、あまりシャレになってないのかもしれませんね。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 memorable songs, All rights reserved.