admin admin Title List
昼間は暖かかったけど…あまりの寒さに陥落し、とうとうこたつデビュー。今年は例年より早い気がするなー。暖冬だったような気がするけどどうなんだろ。といっても半分くらいは、今年から新調したこたつ布団を早く使いたかったから、ってことが理由なんだけど(^^; しかし最近のこたつ布団も進化してますな。極端なまでに薄いのに、あったか! 化繊万歳!! そして、ボックスタイプと言えばいいのか、こたつの幅に合わせて折り目(筋?)が入っているなんて……!いつもこたつの布団の掛け方のバランスが悪くて片辺から風が抜けてしまう私のような奴のためにあるような仕様! すごすぎる。

朝は朝でぜんざいを食す。うまし!!あったまる!!腹にたまる!!
ぜんざい
九州に行った時、ぜんざい広場で食べた川端ぜんざいもおいしかったけど、おうちで食べるぜんざいもなかなか……。至福のひととき。下の記事で携帯のカメラをほめておいてアレな画像となっていますがそれは私の腕の仕様です。ダメじゃん。


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」です!基本的に、関東は豚、関西は牛をよく食するといいますが、あなたのお家の肉じゃがは豚肉ですか?牛肉ですか?
FC2 トラックバックテーマ:「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」



カレーといえば牛?豚?に通じる話題だなこれ。
うちの実家は豚だった。つか、あまり牛の肉を食べた記憶がない。……いや、多分貧乏じゃなかったはずなんだけど、なあ…。母が牛肉嫌いだったからってのが主な理由だと思いたい。その影響で私が作る料理全般、豚肉を使うことが多い。流石にすきやきは牛肉だけど。たまに牛肉を使うとなんかパサパサしてる気がして、あまりおいしくいただけない。……それは肉ではなくこれまた腕の問題か。ああ。



気を取り直して、昨日読んだ本。

未満れんあい 1 (アクションコミックス)未満れんあい 1 (アクションコミックス)
(2008/10/11)
高嶋 ひろみ

商品詳細を見る

未満れんあい 2 (アクションコミックス)未満れんあい 2 (アクションコミックス)
(2009/06/12)
高嶋 ひろみ

商品詳細を見る


Amazonさんで「南京ぐれ子」先生を検索すると、検索結果にもれなく「高嶋ひろみ」先生が出てきてたのって、そーいうわけだったんだなー。気づくの遅すぎだよ自分…。
感想。おもしろかった。やっぱりこの方の書かれるでっかい男&ちっこい子の組み合わせは燃える。ともえちゃん可愛すぎ!!


すっかり買い物メモとなっているこのブログ。他に書くことないんかいな…と思いつつ。

まず!なんといってもコートを購入。5年くらい前に買った奴をずーーーーーっと、だましだまし着ていたので、今年こそは買おうと意気込んでいたのです。ちょい前に、うまい具合にいいなーと思うのを見つけ、今日満を持して店に行った、ら……。さらに好みのデザイン、かつ体にしっくりなじむ感じといい、かなりいい感じなものを見つけてしまい、さんざん迷った挙句後者をゲット。いつもなんだかんだでフード付き・甘めのデザイン(年甲斐もなく…)を買ってしまう私としては、スタンドカラーは軽く冒険のつもりだったのだけど、連れからみるとそうでもなかったらしい。むむう。
早く寒くならんかなー。

散財といえば。もうちょっと前になるけど携帯を買い換えた。しかし知ってはいたつもりだけど、携帯は高いなー。買い方次第でお安くなりますよーとショップのひとは言うけど、それでもねえ。携帯が生活必需品となりつつあるこのご時世、ひとの足元見たうまい商売してるなーと思う。ただし割引のためにつけたi コンシェルはなかなか面白いなと思った。必要な情報であれ必要でない情報であれ、送信されてくれば、おっ、と気を留めるきっかけになったりするし。ぱっと見で興味のないことと決めてしまうとそれに対して全く追及せず今までやってきて、それはそれで不自由も感じてこなかったんだけど、アンテナは広げとくに越したことはない。改めて思い直したりしている次第。
あと、前の携帯についていたカメラの画質がもうアレでコレな感じだったのだけど、新携帯の画像はキレイ!ひたすら感動!(※前携帯との対比)Blogにアップする機会も増えるかな。

そして本。

マイガール 4 (BUNCH COMICS)マイガール 4 (BUNCH COMICS)
(2009/10/23)
佐原 ミズ

商品詳細を見る


娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)
(2009/10/09)
西 炯子

商品詳細を見る


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

この本だけは読んだ。どの料理もうまそう。「裁判所は相手に『金を払え』と命令できても『謝れ』と命令する事は出来ないんですよ」…との台詞が印象的。


…といいつつ。美容院は今月末-年末に回す予定。こういう部分を後回しにするのは我ながらいかがなものかと(だって長いと多少ほっておいても、問題、な……)




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 memorable songs, All rights reserved.