年末年始は実家に帰省した。世間様的に冬休みで、他県に嫁いでいった友人もお子さんと里帰りしているという情報を聞いたのでその友人と会った。その子は中学の頃の友人で、昨夏の同窓会でほぼ20年ぶりの再会を果たした友人のうちの一人。高校の頃に数回会い、大学の頃いちど電話で話したこともあったけれど、しっかり話したのは本当に久しぶりだったので喋る喋る……結局5時間近くファミレスにいたような。お互い卒業後の環境は全く違うんだけど、だからこそ話が合う・盛り上がる部分もあるのだろうと思う。
そもそも同窓会に出席するということ自体、自分にとっては前代未聞な話だった。その手の行事ごとには基本不参加という姿勢を貫いていたのに、こと最近昔のことを懐かしく思い出すことが増え、同窓会にも参加……自分の心境の変化に自分が一番驚いている。年賀状についての考え方もそうで、めんどくさいなと思っていた頃もあったのだけど、年に一度疎遠になった友人知人を思い出す・あるいは会う切っ掛けになる・いい機会だなとしみじみ思うようになった。てなわけで上記友人の住所も訊き出し年賀状を投函した。こっちに戻ってからなので届くのは三が日中ならおんの字、って感じなのだけど。

実家に帰ると、嘱託となった父にもいまだお歳暮等がじゃんじゃん送られてくるようで、それをほぼそのままこちらが譲り受ける形になる。なぜなら食べきれないから、ってことで。缶詰とかコーヒーとかお菓子とか、すぐ傷んでしまわないものならこちらも大歓迎なのだけど、それ以前に、すぐ傷むものでないなら実家で消費しなさいって話で、にも関わらず段ボール1箱分は発送(年の初めから運送屋さんすみません)。最近になって分かってきたことなのだけど、どうもうちの父は、家に食材を置いておく(溜まっている)状況というのが嫌いらしい。その割に買い物の仕方が下手というか…いわゆる「お徳用」≒大容量製品を買い、うまく使いこなせず結局大量に捨てる、典型的なそのパターン。私の帰省に合わせいろいろ食材を買っておいてくれるのはいいんだけど、毎回大量に買っておき、食べきらないと機嫌が悪くなるパターンが続いているので、正直疲れてきた。実家での「食べるか?」という言葉は「【全部】食べるか?」という意なので、「食べない」「何も買っておいてくれなくていい」と返すしかないのですよ父……。自分が稼いだ金何だから好きに遣ってくれていいと思うけど、もうちょっと建設的な遣い方をしてほしいんだけどなあ。

年末年始にかけては流石にやることもないのでテレビをよく見た。そこでふと流れてきたカンロ飴のCM。あれはいいなあ。素朴で。
今日は「戦国疾風伝 二人の軍師」じゃあないですか! うちのDVDデッキは旧型だからかなんなのか、6時間を超える番組をタイマーセットしようとすると、できないのです。ので、テレビ欄に従い分割予約してみたけど……Gコード以外で予約したのなんて久しぶりだから、えらい緊張した。うまく録れるといいんだけど。テレ東トップの画を見ると、山本くんは色白でつるんとした顔だから病弱な武士も演じることができるんだなー、と思わされる。土方役はめちゃくちゃ当たり役だったと思うけど、周りの配役を変えれば総司役もいけそうだ。ただ内からにじみ出る野心というかいろいろ計算し尽くされた上での表情なんだろうな、と思わされるところを鑑みると、総司はまたちょっと違うのかな。西田敏行さんは秀吉も家康も演じたことがあったけど一番はまっていたのはいつだかの大河で演じていた秀忠役だと思うんだけどなー。
あと今回の「パニックフェイス」は見たい。CMでやっていた北斗晶・佐々木健介夫妻のコーナー。どっちが仕掛け人なのか分からんけど、いつもの様子を見ているだけでもいい夫婦っぽいのに締めるところはびしっと締める旦那さんって素敵。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。
FC2 トラックバックテーマ:「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」


「抗」。
いろんなことにただ流されることなく極力抵抗したいのです。対・自分を含めて。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 memorable songs, All rights reserved.