これだけ長く生きていればどこかしらにガタは来るだろうとうっすら思ってはいたものの、実際に立て続けに故障が発見されるといささか慌てる。最近夕方~夜になると足首からふくらはぎのきわ辺りに赤いぽつぽつが大発生する&めっちゃ痒いのでたまらず病院へ。正直、汗疹かなにかだと思っていたのだけれどもお医者様いわく紫斑だそうで……。どうにもならんかった痒みがお薬のおかげで消えて大満足。最悪見た目はもうどうでもいいよ……。若干減ってきたかな? 血流が悪くなっているのが理由らしく、「冷え症でしょ」「しもやけになりやすいでしょ」と言われたものの、いまいちピンとこない。こないものの。言われてみれば最近手も足も指先が常に冷たい。夜中、扇風機の風にわりと深刻な寒気がして起きる……あれっこれが冷え症ってやつなのか。

そして先般受けた健康診断の結果で何十年ぶりかの再検査。項目は目。「視神経乳頭陥凹」。ひらたくいうと緑内障の疑いあり。うんこれはかなり衝撃だったいろんな意味で。結果もらって即日精密検査を受けてきたら、右目がおかしいと書かれていたのにむしろ左目の方があやしいとか言われてさらに衝撃。ただ検査(視野)がめっちゃ長くて、右目⇒左目の順番だったので、集中力が途切れただけなんじゃないかという気がしなくもない。年イチでいいので検査しましょうと言われたものの、今回いった職場近くの病院にいつまで通うかわからないというかぶっちゃけいつ会社辞めるかわからないので、自宅付近のところでかかりつけの病院を見つけなければなあ。これは眼科に限らずだけれども。

沈むとまではいかなくともまったく泳げずビート板でちゃぷちゃぷ進むだけの身だけどプールに行ったら結構楽しくてその勢いで度付きのゴーグルを入手した。といってもセミオーダー扱いなのでまだ手元にはないけど。水着も半袖短パンの「やる気まんまん水着(偏見)」なので傍からみたら無駄にデカイ体型も手伝ってめっちゃ泳げそうな人に見えてしまいそうだけれどもまあ仕方ない。見た目から入るの大事!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.