
下の記事を書き終えたころから、昨夜録画した番組を次々観ていたのですが……よせばいいのにニュースカテゴリを覗いてしまい、“フィギュアスケートグランプリシリーズ・世界一決定戦2006第1戦・アメリカ大会”の、ショート(昨夜放送分)どころかフリーも含めた総合順位まで先に発見し、ぐったりしてしまいました。漫画や映画のネタバレはあまり気にならない方なのですが、なんだか妙にショックだった……てなわけで今はフリーを録画しつつ鉄腕DASHを観ています。丸太を運ぶって……乗って川下ってんじゃん!(笑) “運ぶ”イコール“乗る”なのか!

早速“弁護士 灰島秀樹”の感想をば。長くなったので隠します。追記機能って便利よのうvv


以下追記。

そう来ますか……って感じでした。ここまで来ると“踊る~”ではないような気がしなくもないのですが、真矢みきの妖艶さと石田ゆり子の清廉さがめちゃめちゃよかったので万事OK! 特に前者の、灰島とビールを酌み交わす(というか一方的に乾杯する)シーンが良かった……この方はきりっと働く女性をとてもかっこよく演じてくれますね。レインボーブリッジを封鎖せよ!の、プライドがズタボロに崩れ落ちる瞬間の危うい姿も良かったのですが。役者さんといえば、懐かしい方だったり、ええ!?と思わされる方だったり……そのキャスティングにびっくりしました。間違いない!(←誤用)

で、本編。正直、灰島には根っからの悪でいて欲しかったのですが……あれあれ? と思わされつつ、〆でやはり金が来たのでなんだか妙にほっとしました。といいつつ、彼がああなった原因やら今回のストーリーに、彼の人間的な部分(主に弱さ?)が絡んでいるあたりに、くあ――、やってくれるぜ――! と、やっぱりほっとしていたりします。

しかし、環境問題……えらいとこからテーマを引っ張ってきましたね。民事とは。国家権力と争ってるからいいのか……まあそれはさておき。
幸か不幸か、適度に都市化された場で生まれ育ち、この話のような、あるイベントが計画され、環境が大量に破壊される、その反対運動を住民一丸となって行う……といった状況を目の当たりにしたことがないため、全くもって想像の域を脱し得ないのですが、そういった場にはいろんな住民がいて、その思惑は異なっていたりもするということをうまく表現していたのではないかと思います。灰島の縮小案に即座に賛成していたのはおいおいあっさりすぎだろ!と思いもしたのですが(笑) というかそういう案はそれまで誰も出そうとしなかったんかい! 息子の作文がここで痛烈な皮肉として生きてきますね。

どうでもいいですが、反対住民のうち賠償金やらなにやらの目算をしていた三人のうちの女優さんが大好きです。お昼のワイドショーやらで、いやな役どころで出ているのを多く観るのですが、あの“いるいる、こういうおばちゃん!”的な演技がすごいなーと思います。

……てなわけで。まとまりがなくなってしまいましたが、総合的にもよかったな―――と。願わくば青島さんのいる“踊る~”本編・新作が観たいっちゃ観たいのですが、和久さんのいない“踊る~”なんて……うううう物凄いジレンマだ……というかそろそろUキャンCM以外の織田さんが観たいのですよとほほのほ。県庁の星のDVDが最近発売されたそうですね。結局観れずじまいだったのです。観るか……。

しかし、フジ……自ら“レジェンド”と銘打って四作を放送してしまったってことは、次はないのかなあ……爆弾処理班班長主役案は……??(涙)




しずくさん、こんばんはv
ね~! 面白かったですよね!! 灰島!!!

確かに刑事が主役でない「踊る」は初なので、
これで「踊る」といえるのかどうか?と疑問では有りましたが、
「踊る」のテーマは一貫していて良かったなぁと感じました。

そしてそして、しずくさんの仰る通り、
真矢みきさんが良かったぁぁ♪
そこからの踊るリンクに楽しまされました。

これだけレジェンド作を連続して放映されたので、
最後に新作の発表があるか?!と期待していましたが…。
私もそろそろ「踊る」本編が観たいですわ~。
でも和久さんのいない踊るって…どうなのでしょうね?(涙)
でもでも、叫ぶ青島が新たに観れる日を夢見てしまいます。
お互い首を長くして待ちましょうか、ね(^^;
【2006/10/31 20:55】みさ
こんばんは、みささんv

そうなんですよね~。形は違えど、根本的な部分ははずしていなかったような気がするので、ああ、“踊る~”だなあと。
矢島さんの演技が真に迫るものだったというのもありますが(特に歩き方とか)、面白かったと思いますv

新作ね~……そうなんです青島さんが観たいんですよ!!(絶叫)……でも和久さん……ううう。
ところで、番組終了直後の“仕掛人 ●●”というドラマ(時代劇?)のCMを見て、おお!?と前のめりになったのは私だけじゃないはず……!(だってあの字の並びが) と思いいろいろ検索してみたら、そう書かれていたブロガーさんが多くて笑っちゃいました。みんなそう思うよね(^^;

【2006/10/31 22:53】しずく









管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.



