memorable songs

ARTICLE PAGE

仮称・君が好きだと叫ぶバトン

るかさんから、またまた面白バトンをいただきました。その名も“仮称・君が好きだと叫ぶバトン”。お題は“『新選組!』の土方歳三@山本耕史さんor斎藤一@オダギリジョーさん。”

喜び勇んでもらってきたのはいいのですが……ご、ごめんねるかさん……私、めっちゃにわかFANなので、少なくともオダギリジョーさん(フルネームで呼びたくなる名前ですよね)はムリ……orz んじゃ山本さんでご回答…と思ったのですが、ちょっとこのお題の書き方……“土方歳三副長”と“山本耕史さん”でもいいんじゃね!? と勝手に曲解しつつ、聞かれもしないのに答えちゃうぜ★ てなわけで以下回答。

☆いつからあなたはこの方が好き?

山本さん→
“ひとつ屋根の下”。これに尽きます。“愛という名のもとに”の頃は記憶にない……しかも“親子ゲーム”にも出てたって、マジですか! 当時10歳じゃん! 長渕さんの子供役…は、違うよなあ……。
で、“ひとつ~”。このときのイメージが強すぎて、最初“組!”での彼と結びついてくれませんでした。ぐっさんの胸筋ピクピクにまぎれちゃっていますがなかなかどうして立派(な体)になってくださったものですね……!

副長→
べったべたである意味申し訳ないのですが、司馬遼太郎先生著 燃えよ剣。何を言われても己の信じた道を行く強さ・男くささに惚れました。近藤さんが弱ってしまったときのぐらりっぷりもまた、いいのです。狂ったように他の新撰組関係書籍を読んだりもしましたが、未だにこの作品は読み返してしまいます。私が持っているのは、表紙に“燃えよ剣”と毛筆書きで書いてあるものなのですが、それがここ最近まで人の顔に見えていたというのも良い思い出です。



☆この方の魅力について語ってください。

山本さん→
ひたむきに芝居に打ち込む心意気。
……おまえはこの方の何を知ってるんだって感じですが……トーク(あまり見たことないけど)の端々ににじみ出てくる考え方みたいなものに憧れます。すごく。
あと組!関係の話になってしまうのですが、慎吾ちゃんと他の俳優さんとの架け橋になっていたってのもすごいなと。なかなかできませんよそういう気配り。

副長→
上の設問と被りますが、何を言われても己の信じた道を行く強さ・男くささ。一本、柱というか芯というか曲げられないものを持つのってすごいと思います。



☆この方の周りの人に一日なれます。誰になって何をする?

山本さん→
根拠はまるでないのですが、犬好きっぽいので犬になって遊んでもらいます。あ、人じゃなきゃだめなのかしら。

副長→
沖田総司になって遊んでもらいます。……って、このふたりが史実でもあんなに仲良かったのかという疑問もあるのですが、そこは“組!”を踏襲するということで。



☆この方のイメージソングは?

山本さん→
Take5……。なぜかと問われても困ってしまうのですが。物腰を見ていると頭の中をぐるぐる回ってきます。

副長→
“組!”のオープニングの“「新選組!」メイン・テーマ”……安直ですみません。野太く歌うのがポイントです。うう。



☆この方のイメージカラーは?

山本さん→
黒。洋装後の副長役に鳥肌立った身としてはやはり。

副長→
あさぎ色。もしくは紺。



☆この方に似合う季節は?

山本さん→
秋。すっごい健康的な体つき・イメージなのですが、なぜか夏っぽくはないような気がします。いろいろ考えていそうな気がするからかな…なんとなく秋で。

副長→
春。……やはり豊玉先生のイメージが強すぎるのかもしれません……。
“公用に 出て行く道や 春の月”って、割と好きだったりします。



☆最後に一言

ああやっぱり好きだなあと実感。“組!”……また他にもサイドストーリーとかやってくれないかな~…。試衛館時代、あるいはそれ以前の頃をもちっと見たいなあと思うわけです。京に出てからも、テンポが良くていいのですが、次はあの人、そしてその次は…と、亡くなる人が判っている分辛いんですよねえ。むしろ“燃えよ剣”を山本さんが演ってくれないかしらと切に願う日々でございます。



☆最後に聞いてみたい5人(お題つき)
例のごとくアンカーで!


るかさん、楽しいバトンありがとうでした!

2 Comments

るか  

しずくさん こんばんは~。
むふふ、実は私もにわかファンです(笑)
でもいいんです。好きって気持ちが大切なんです(開き直り 笑)
土方さんと山本さん OKです~というか より素敵です~^^v

>ぐっさんの胸筋ピクピクにまぎれちゃっていますがなかなかどうして立派(な体)になってくださったものですね
わはは♪ そうですよね~^^
私もひとつ屋根~の頃のイメージしかなくて、あのマッチョぶりとB型炸裂ぶりにはびっくりでした(笑)
>山本さん→   犬になって遊んでもらいます。
これイイ!!めっちゃ可愛がってもらえそう~&こちらも遠慮なく甘えられちゃう^^
>副長→  沖田総司になって遊んでもらいます。
こちらも思う存分甘えちゃえそう~♪

>また他にもサイドストーリーとかやってくれないかな
「組!」番外編とかまだまだ観たいですよね。是非!

>“燃えよ剣”を山本さんが演ってくれないかしら
これ とっても素敵です! いつかいつか~☆

しずくさん 楽しい回答をありがとうございました~^^v

2006/11/30 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

しずく  

るかさん、こんばんは~v

そうなんですよね。一番びっくりしたのがあの筋肉でした。
立派になって……と、まるで母親のような気持ちになってしまったり(笑)

組!の番外編は、ハンパなく観たいですね! 
ホント、隊士のひとりひとり取り上げて欲しいくらいです。斉藤一さんが特に見たい! あと佐之助@馬賊設定とか! 新八@回顧録設定も捨てがたいですよねー! ……って、なんだか盛り上がってしまいました。“組!熱”再燃ですよ~。

こちらこそ楽しいバトンありがとうございました!

2006/11/30 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment