紅白と何とかという格闘技とをチラ見しつついろいろやっています。さっさと風呂に入り年越しそばも食べたので、あとは寝るだけです。金曜まで働いていてなんとなく昨日今日は通常の土日と感覚が変わらないので、年末年始という気があまりしないんじゃないかと思っていたのですが、結構くるものですね。なんだかわくわくします。
正月料理なんてものは満足に作れないしってことでほとんどお買い上げで済ませたのですが、流石に申し訳ない(自分に)ので、お煮しめだけは作りました。といっても野菜一品一品をそれぞれ買う(しかも少量)のは不経済すぎるので冷凍食品を使用。冬野菜なんとかミックスなるもので、れんこん・ごぼう・にんじん・さといも・しいたけ・いんげん等々(しまった大根が入ってない……今気づいた……)がセットになっているのですが、そのうちいんげんだけが別によりわけ小袋にはいっているのにびっくり。すげ―――! 混ざっていたら確実にそのままいっぺんに入れてますよ私は。大好きな凍み豆腐もバランスおかしいくらいわさわさ入れました。味がいい感じにしみこんでいるであろう明日が楽しみ―――。

今年もなかなかよい年でした。ありがたいことに、やりたいことはできているし欲しいものはおおかた手に入れているし(といってもそんなに上等なものは欲しくならない根っからの小市民なわけですが)。来年は遊びでもそれ以外でもいろいろ忙しくなりそうなのでまあそれなりに頑張っていきましょう。あとそろそろこの思い込みの激しすぎる性格をなんとかしたいです。“人のいやがることを極力しない”だけでは、悪くはないけれど良くもないということを、今さらながら思い知らされています。自分の行動なんて、所詮自分以外の方にはそれほど意識なんてされちゃいないよと頭では判っていつつも結局いろいろ考えすぎて、傍から見れば何の前触れもなく勝手にべこっと凹んでしまう(その分立ち直るのも早いのですが)というのは、周りにも迷惑極まりないし……とわかっていて結局自己嫌悪でぐずぐずするという無駄な悪循環もいい加減馬鹿馬鹿しいし。自分を変えるというのが結局のところ一番難しいと思うのですが……気に留めておけば幾分かはマシでしょう(この辺りがすでに逃げ道)。……頑張ろう、うん。
さしあたっての目標は、よりによって今日ドライヤーがぶっ壊れた(買って半年くらいしか経っていないはずなのに……ヒンジの部分を押さえている部分が一部がこっと割れてしまったときからヤバイヤバイとは思っていたのですが、とうとう冷風しか出ないようになってしまった……柄の組み合わせている部分がちょっと緩み、その間のボタンが内部にめり込んでしまっていたので多分接触不良だと思う)ので、それをなんとかしなくては。修理に出すのと新しいの買うのとどっちがいいんだろう。なにげに死活問題なので年始早々お買い物に行かねば行けません。どういうことだ。おコタの具合がおかしくなったのは、ばちばち電源を抜き差ししたら直ったのですが……うう。

うお! ぼうっと見てたら紅白にのっぽさん登場―――! 残念ながらのっぽさんが“できるかな”の最終回でしゃべっちゃったところをリアルタイムでは見ていない(というか見れなかった)世代なのですが、なんとなくのっぽさんとか昔の教育番組の人たちが登場すると心が和みます。













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.