memorable songs

ARTICLE PAGE

新春から共食い

初詣に行ってきました。今年は浅草寺です。着いた時間が結構いい時間だった+いったん仲見世通りをチェックしたら人がだ―――っと並んでいたのに閉口してしまい、まずは腹ごしらえ。やきかつ 桃タローで焼きかつ定食をいただきました。油で揚げるのではなく、フレンチの、コルトレット製法なる方法で焼くらしいのですが、そうすると肉汁が逃げないそうで。おいしかったです。お肉もやわらかくて。ふつうのトンカツも好きなのですが、食べたい分だけ食べると胃がもたれるのがどうもね……。ほかにミニハンバーグとかサラダとかスープとかいろいろついていたのでかなりのボリュームだったのですが、この焼きかつはぺろっといけちゃいました。昨日の干支練りきりといい今日のカツといい、新春から共食い三昧ですよ。
で、その後お参りをしておみくじを引いて……はじめて初詣で凶を引きました。しかも同じ凶でもいい感じなものと救いようのないものがあると思うのですが、今回引いたのは確実に後者。失せ物みつからずとか旅行避けるべしとか尋ね人見つからず、しかも一家離散の恐れありとか余計なお世話だ的なことが書き連ねられていて、普通に凹みました……年の初めくらい凶とかは抜いといてくれよ……。今年は旅行が一個控えているので、旅行について触れられるとマジ怖いんですよ。そういえば今年は前厄だとかいろいろ考え始めちゃって。ああもう。
で、腹いせに松屋に寄ったら北海道物産展がやっていて、例のごとく立ち寄ってしまい、チーズケーキと牛乳プリンとラーメンをお買い上げ。チーズケーキがとてもおいしそうだったのと、通常より半額のお値段で売っているとの売り子さん発言に惹かれチーズケーキにしたのですが、そこの会社はシュークリームの方が目玉商品らしい……今検索して軽くショックを受けた……。そういえばおもちゃやさんなのか雑貨やさんなのか微妙な位置づけっぽい店がつぶれちゃったかなんだかで、そこの商品が全品1割くらいのお値段で売られていたので、覗いてみたらリラのひざ掛けを見つけたのでそれもお買い上げ。ひざ掛けはあるっちゃあるんですが、ちと古かったのでちょうどよかった。年明けに早速持っていきます。といっても会社に行くのは来週になってからなわけですが。29日まで働いたのも初めてですが、年始早々休みをくれる会社ってのも初めてです。嬉しいような悲しいような。いや嬉しいんですが。4日に役所に行くつもりだったのですが、その足で実家に帰ろうかな……。というかそのつもりで会社さんは休みをくれたんですけどね。

0 Comments

Post a comment