admin admin Title List
cafe mimo 7 大阪公演にかこつけて、ちょうど祝日が近いということもあり、お休みをくっつけて大阪→神戸(有馬温泉)→京都の旅に行って来ました。私自身、西には縁もゆかりもない人間なのですが、なぜか西に行くとテンションが上がります。東海道新幹線に滅多に乗れないせいかもしれない。

以下、旅の感想など。一日目は大阪。
東京を出たのは9時過ぎの新幹線で、着いたのは12時前後。車内でちゃんと弁当も食べたのですが、それはそれこれはこれってことで、さっそく昼ごはんです。目指すは道頓堀 今井。以前…6年ほど前…に行った時は、いかにもというかなんというか粉ものばかり食べていたので今回はうどんにしようと。うどんも粉ものですけどね。
で。ここに行き着くまでが痛恨の時間的ロス……orz 家を出る前の下調べが甘く、住所すら控えていかなかったので、迷った迷った。交番に入って地図を見せてもらったのですが、うろ覚えだった番地には大丸様がどーんと控えてらして。なぜか住所を“心斎橋1-7-○○”と覚えていたんですね私。店名にしっかり“道頓堀”と入っているのに。それでもとりあえず行ってみようとずんずん進むものの、そこにいたのはやはり大丸様。ああああ…と打ちひしがれつつたばこ屋のおばちゃんに聞いてみたところ、“来た道を戻って左に曲がってすぐ”とのご回答。ほんとにすぐでした。しかもそのすぐ目の前まで行っていた(のに見つからなかった)…泣きそうでした。

道頓堀 今井 菜の花そば…の、点心

そんなこんなでたどり着いた道頓堀 今井。菜の花そばをいただきました。うっかり点心つきのものを頼んでしまって…いろんな意味でびっくりした……。いやおいしかったんですが……お値段が……。


で、胃も落ち着かないうちに急いで海遊館へ。二回目です。なんか好きなんです。あの通路を考えた人はホント天才だと思います。

OSAKA海遊きっぷ

そうそう、道頓堀へ行く前・大阪についた瞬間、これを買いました。その名も“OSAKA海遊きっぷ”。海遊館へのルートを調べている過程でこの存在を知り、機能性は勿論のこと私好みのデザインに、これは買うしかないと思いました。さっそく手に入れて満足満足。海遊館しか行っていないので、元をとれたかというととんとんなのですが(^^; 愛しのマンボウさまの扱いがちっちゃく、どーんとジンベエザメがセンターを張っているのにはちと残念ですが、実際海遊館へ行ってみて納得。


ジンベエザメ

ウワサのジンベエザメ。…でか―――い! そして泳ぐ姿といい風貌といい、めちゃめちゃ穏やか! どうしてもサメというと映画のジョーズを思い出してしまい、歯が鋭くてとりあえず人を食べに来たぞみたいなイメージが色濃い(私のイメージが貧困なだけです)のですが、全然違いますね。前に来たときはマンボウに夢中で、あまりジンベエザメの印象が無かったのですが、思わず見入ってしまいました。


ジンベエ校長

おさかな学校(だったかな?)という、学校の授業形式で魚の生態を紹介しているブースがあったのですが、そこでもジンベエザメ大活躍中。


イルカに乗った探検隊

ある意味前回から印象の強かった海遊館探検隊のカット。各水槽ごとに探検隊隊長(多分ひとりしかいないと思われる)がそこの生き物とたわむれる様子の描かれたカットが掲げられているのですが、どうもこの何も考えてなさそうな顔に弱いというか何というか。

で、今回の主目的であるcafemimoへ。cafemimo感想は別記事にて。

ライブ終了後、疲れていたせいもありそれなりにいいお時間だったこともあり宿へ直行。風呂をいただきつつ軽く食事を取りつつ、のんべんだらりとテレビなど。アド街ック天国とかブロードキャスターとか、家かよってなノリです。〆はsmaステーション。なぜなら万俵鉄平が……! こりゃ見なきゃってな話ですよ。『他の役を演じるなら』の問いに、逆に慎吾ちゃんが『おまえその髪の色なら将軍だろ』とつっこまれてたのがなんだかおかしかった…木村鉄平がぱんぱんっと手を叩いたらあの将軍が出てくるシーンを想像してしまい腹が痛い……。




このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/20 22:15 
こんばんは~v
そっち方面に出かけると前々から大々的に(?)言ってしまって
しまったな~と思っていたのですよ(笑)
全般的に朝が遅いうえに、一箇所に何時間も滞在していたので
行った場所名を挙げると極端に少なくてお恥ずかしいやらホントにもう(><)

サントリーミュージアムも、実はちょっと迷ったのです
なぜなら海遊館に行くのが二回目だから(^^;
でもその日、ライブまでの時間が中途半端だし、初めていくところだったら
じっくり見たいしってことで泣く泣く却下……
次そちらに行くときは声掛けますので、色々教えてください~v
んで、もし都合があったりしたらそのときはプチオフ会……キャ―――!(とひとりで盛り上がる(笑))
2007/03/21 20:48  しずく









管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.