memorable songs

ARTICLE PAGE

そうだ、京都行こう

三日目、京都。
そして京都です。京都は何回行ってもいいところですね。桜があろうとなかろうと。……くう。

伏見稲荷大社

まず伏見稲荷大社へ。
しかしあれですね今回の記事を書くべくいろいろ検索してみて気づいたのですが、いまは各々の寺社に公式サイトがある時代なんですね……なんかそこはかとなく違和感が。いろいろ調べることができて便利なのはとてもいいことなんですけどもね。

お稲荷さん

入り口に立っていたお稲荷さん。コマ犬のように参道をはさむ形で二体いらしたのですが、おおおコマさんとシシさん! とミーハーに叫んでしまいそうになったのは内緒です。お稲荷さんだってのに。

伏見稲荷 千本鳥居

で、伏見稲荷大社といえばこの千本鳥居。流石に千本かどうか数える根性はありませんでしたが、ずっとくぐって歩いていると、やっぱり感動。企業名がばっちり入っているのにはアレな気持ちになりましたが、それでもこの並びは圧巻でした……。

上賀茂神社

で、
。ええもう見事につられてまいりましたとも例のCMに。毎年毎年毎年思うのですが、あのCMはホントに犯罪だと思うのですよ。美しすぎる景色と、これしかないと思わせるコピー。あの組み合わせは居ても立ってもいられなくなります。いままでは仕事の都合上どうしても時期的に外せなかったのですが、仕事の〆日がちょっとずれた今回からは……!うはははは。
で、上賀茂神社。全体的な雰囲気が好きだなあと思いました。いい感じに植えられた木とか社の色合いとか水のせせらぎとか。

上賀茂神社の桜

流石に昨今のニュースを目にしていたので桜を期待していったわけではなかったのですが、それでもまったく桜が咲いていないってのもそれはそれでちとショックだったり。多分CMの半ばで大きめに映る桜の木はこの木だと思うのですが、現状こんな感じでした。ラストに映る鴨川の景色もこんな感じの木ばかりで、もうちょっと経ったらああなるのか~と思いつつ。

やきもち屋 神馬堂

上賀茂神社に突入する前に、神馬堂にて焼きもちを。焼きもちやさんは
もう一軒、葵家やきもち総本舗というお店もあったのでそちらでも購入。前者は焼きたてのものが売られていたのでその場で焼きたてを食べ(私のすぐ前でいったん箱が売り切れてしまい、すぐ焼きたてが出てきたのをちょうど買えたのです)、後者は包装されたものが売られていたので焼きたてをいただくことはできませんでした。そういう意味でも神馬堂に軍配。

で、祇園に出ておみやげ物を探しがてらぶらぶらと。今回の目的の三つ目が、茶寮 都路里にてあんみつ、或いはパフェを食べるという、これまたいかにもなものだったのですが、さすがこの時期というべきか卒業旅行かなにかで来ているのであろう若いお嬢さん方がわらわらと列をつくっていて……電車の時間の都合もあり挫折しました。あああ。しっかりお土産だけは買ったので満足は満足なのですが……汐留でもいいんだけど願わくば本店で食べたいよーってことで、次の課題です。むう。

みそだんごやさん

だからってわけではないのですが、順調に食道楽です。多分都路里の向かい側くらいだったと思うのですが、通りすがりに見かけただんごやさんの焼きだんごがめちゃめちゃおいしそうで、迷わずゲット。甘辛のみそだれがおいしかったー!

なんか見えてます

そしてずんずん歩いて、目指すはイノダコーヒー本店。都路里に行けたらこっちはガマンと思っていたのですが、順調に却下されたのでくそうと思いつつ。その道中見つけたのがこの人たち。なんか見えてますがいいんでしょうか。

イノダコーヒー

無事到着ー。最初三条店についたところ、窓に本店への地図が貼られていたのにはなんともいえない気分になりました。観光客には親切設定ですけどもね。

イノダコーヒー ケーキセット

頼んだのはケーキセットで、ケーキはフォンダンショコラ。これまた絶品でした。添えられていた生クリームが甘くなくて、ケーキにちょっとずつつ載せて食べると味がいい感じにまろやかになって……おおお。主食らしいものは朝しか食べず、もっぱらおやつっぽいものばかり食べていたとはいえ、食いすぎだろうやめとけと思いながらも……あっさり完食。ちーん。

で、そろそろ時間だということで京都駅へ。駅でもおみやげ物やさんを覗きつつ帰りの新幹線へ乗り込みました。時間はいくらあっても足りないですね。また行きたいなあ。