memorable songs

ARTICLE PAGE

ヤーレンソーラン北海道

さらに北の大地の銘菓は続いてます。そんな一気に食べなきゃいいのにと思いつつそれでも止まらないのですよトホホ。

naganumaice.jpg

ふたを取らずに撮ったのでなんのこっちゃ判らないのですが、これ、プリンです。(株)長沼あいす 和三盆と花豆のプリン。
容器が甕なんですよ。正直それに惹かれてお買い上げとあいなったのですが、中身もこれまた絶品でした。使用されているのが和三盆糖だかららしいのですが(売り子のおねえさんが言っていた)、甘みが上品で舌触りがとろ~りと……!うはっと魅了されたところで底にごろごろ入っている花豆がいい感じにパンチを利かせていて……! 身悶えました。和と洋の融合や! まさに味の宝石箱や! ……と。
最近おいしいものを食べると彦麻呂さんばりのフレーズを口にするのが癖になりつつあります。とはいえボキャブラリーが貧困なのでもっぱら“味の宝石箱”なのですが。


sanporoku.jpg

こちらは(株)柳月の三方六。バウムクーヘンが薄がけチョコでコーティングされています。
バウムクーヘン、大好きです。柔らかくて食べた瞬間に口の中の水分が一気に吸い取られそうなもの(早く言えば安いもの)も嫌いじゃないのですが、身のしまった固いバウムクーヘンを食べるとなんだか幸せになります。あれって一層一層焼いているんですよね? すげえ。
で。バウムクーヘンといえば正直、以前北海道(函館―札幌・小樽周辺)に行った時にお土産で買ってきた(株)北菓楼さんのバウムクーヘンが最強だと思っていたのですが……こちらの三方六も、また……! ううむ、あなどれなや北海道。流石サブちゃんを生み出しただけのことはあるぜ!

しかしこうして写真を改めて見てみると、なんでもかんでもコーヒーを合わせている自分に愕然とします。コーヒーメーカーを購入したのも一因かもしれませんが。そろそろアイスコーヒーの出番ですね。フフフ。

2 Comments

るか  

しずくさん こんにちは~v
やだやだやだぁ~ めちゃ美味しそうぉ☆
洋菓子も和菓子も 食べたいー!!
これからのお楽しみが増えちゃったわ^^
素敵なお店のご紹介を ありがとうございます♪

2006/06/09 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

しずく  

前のテンプレ、タイトル入力欄消えてた…すみませぬ(涙)

るかさん、こんばんは~v
むちゃくちゃうまかったですよ!北海道。行ったことはあるのですが流石北海道はでっかいどうってだけあって、そう一度に回れるものでもなく…初めての味に感激でした。特にプリンvあれは見かけたら是非食べてみてくださいv

2006/06/10 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment