memorable songs

ARTICLE PAGE

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ DVDコレクターズ・エディション 天空の城ラピュタ DVDコレクターズ・エディション
田中真弓、 他 (2002/10/04)
スタジオジブリ

この商品の詳細を見る


宮崎アニメはひととおり観ているつもりなのですが、やっぱりこの作品が一番好きです。こまごましたシーンの台詞もひととおりハモってしまえる程度には。最もハモりたい(しかもタイミングを寸分違わず)台詞は例の“見ろ、人がゴミのようだ!”なわけですが。名言だとは知っていましたが、これをGoogleさんで検索かけると約55,800件もあるそうで。すごいなあムスカ様。
この作品の何が好きかって、あの目玉焼きをのせたパン。パンの厚みや卵の焼き加減等忠実に再現しながら実際に作ってみると食べづらいことこのうえないのですが、それでもめちゃめちゃ美味そうに見える。となりのトトロでさつきが作っているお弁当も美味しそうですが、やはりここはあのパンに軍配。久しぶりに明日作ろうかな。
初のハイビジョン放送……だからなのかな? 今日の映像、全般的に色が赤みを帯びているような気が。ドーラばあさんの髪ってもうちょっと黄味の強いオレンジ色だったような……?? それともこっちが本来の色なんでしょうか。

……と。好きなので個人的には嬉しいのですが、なぜこの時期にこれを放送? と思ったら、ゲド戦記のDVD発売日が近いんですね。結局見に行かなかったなあ……同時期に放映されていたブレイブ・ストーリーもTV放送されたことだし、ゲド戦記もさくっとTVで放送してくれよって気がしなくもないのですが、ひととおり売れてからじゃないと流石にそれはないか……。

0 Comments

Post a comment