memorable songs

ARTICLE PAGE

いろいろ雑感

めっっっっきりネット環境から遠ざかっている自分に自分自身驚いています。昔はひどいときなんかだとほぼPCつけっぱなしだったりしたんですけども。PCどころか最近は、携帯すら忘れるときがあったりして、デジタル機器から離れてしまっていたりする……つい先日も忘れてしまい結構困りました。いざ忘れてしまったが最後、大切な電話が来ていたらどうしようとかいろいろ落ち着かなくなりますね。日ごろ昼間に電話やらメールやらが頻繁に来るわけでもないくせに。と自分で言っておきながら軽く凹んでみる。


銚子電鉄車両

意味なくお休みをとり、銚子に行って来ました。ええ、乗ってきました銚子電鉄。“輪廻手形”なる一日乗車券(用紙があって買った瞬間駅員さんがその日の日付を記入する)や車内の吊り広告とか、手作り感がたまりません。そして車両や駅のレトロな感じも。千葉駅についた時間でぐったり疲れ、銚子行きの特急までの待ち時間が30分以上あった時点で、もういいよ千葉でその辺ぶらついて帰ろうよKIOSK(今はNEWDAYS?)でしっかりぬれ煎餅も売ってるしさ――……と、かなりやる気のないことを口走っていたのですが、行ってよかった。楽しかったです。乗ってるだけでも。といいつつすれ違った桃太郎電鉄バージョンの車両にも乗りたくて狙ったつもりなのですが、どうもタイミングが合わず乗れずじまいでした。
特に目的もなく、決めていたことといえば銚子電鉄に乗ることと、ぬれ煎餅を買うこと。このふたつくらいだったので結構時間をもてあますんじゃないかなと思っていたらそうでもなかった。犬吠駅周辺で結構時間かけたのかな。まず、灯台を昇った上から見た海がとてもよかった。生憎の雨だったけど、それがまたよかったのかもしれない。そして散財。あじといわしのはんぺんを買いました。早速夕飯であじの方を食べたのですが、はんぺんというよりどちらかというと笹かまのような食感でした。おいしかった! 他、佃煮とか色々買い込んだのでこれからの食卓が楽しみです。あああと念願といえば念願の“とうがらしうめ茶”を手に入れました。あの、温泉のホテルにおいてあったりするやつ。こんぶ茶とかしいたけ茶とか、その手の粉末のお茶はよく見かけるのですが、なぜか“とうがらしうめ茶”だけは見かけることができなかったのです。嬉しいです。温泉の味です。そして駅でも、焼きたてのぬれ煎餅がいただけたりして、それらに魅了されつつ甘じょうゆ・うすむらさき・ノーマルの等外(規格外品袋詰め)をゲット。これまたうまいです。最近お菓子系はさっぱり食べずにやりすごす日々を過ごしていたのですが、あえなく陥落。あの食感がたまらんです。
そして特記すべきはヤマサ醤油(株)の工場かもしれません。前もって電話予約しておくと内部をじっくり見せてもらえるそうなのですが、まったく連絡なしで押しかけてしまいました。その2、3分前に予約済みチームがいたらしく、もうちょっと早ければそれに紛れこむこともできたらしいのですが、タッチの差で内部見学は断念。かわりに醤油の成り立ちのビデオを見せてくれました。お醤油の作りかたって判っているようで実は判っていなかったので興味深かったです。ポイントは“ヤマサ菌”と時間、そしてアナウンサーが波平さん。それだけでもありがたい話だというのに、お土産にお醤油をくださいました。150ml入りの醤油さしに入ったもの。おおうこのご時世になんてリッチなサービス……! 本気で感動しましたよ私は。その代わりと言っちゃ何ですが、関西方面限定販売とおっしゃっていた“すだち果汁と昆布だしが決め手・ええぽん酢”を購入。かつおのたたきを野菜に乗せた“のっけ盛り”が大好きで、夕飯を作るのが面倒、でもお魚食べたい気分のときは大概それに頼っているので、今後活躍してくれそうですフヒヒ。

週の半ば、父よりさくらんぼが届きました。例の如くひと箱。その前日にグレープフルーツを買い込んでしまっていたので、連日フルーツ祭りです。ああ至福。つい先日手に入れた弁当箱がフル稼働しています。最近弁当作りが楽しいです。変わり映えのあるものを詰めているわけではなく、むしろ毎日ほとんど同じメニュー、貧乏弁当なのですが、節約してるなーという達成感みたいなのがなんかいいです。最近お菓子も買わなくなったのでもしかしたら食費結構浮いてんじゃね? と顔が心なしかにやけてきます。家計簿きっちりつけておけばよかったなあ。一時期はつけていたのですが、一年半くらいやってある日突然やめてしまった。7月再開するか(先延ばし精神)。

“ビリーズブートキャンプ”のビリー隊長が来日中だそうですね。めちゃめちゃ見たい。ニュース等テレビ出演も沢山されているとのことなのですがことごとく見逃しました……orz どこで聞いたんだったかは忘れちゃったのですが、ラジオかなにかで観衆に向かって“炭水化物の摂りすぎには気をつけろ!”とメッセージを残したとかいう話を聞き、大笑いしてしまいました。レッツローカーボ! “ビリーズ~”自体にも興味があるのですが、ちょっぴり筋肉が増えつつあるとはいえ、私には無理だろうな。本当に運動が楽しいと思い切れたその暁に手に入れよう。

『本人のキャラクターとは違う「メール人格」ってないですか?』 (R25での特集記事)
あるあるあるある……! と首がもげて落ちそうなほど頷きまくりんぐでした。メールというより“オンライン人格”“オフライン人格”。決定的に違うのは、オフでは(面倒くさくて)あまり喋らないってことなのですが(^^; いまだ文字だけで真意をありのままに伝えるのって難しいことだなと痛感させられます。元々国語(というか正しい日本語)が苦手だってこともあるのですが。ホントに難しい。

今日。待ちわびていた“ササノハ オトノハ”のチケットが届きました。うほっ。前回の休暇小屋ツアーもめぐろパーシモンホールだったのですが、あの時私どの辺に座ったんだったかな……多分今回はそれよりはいい席のような気がします。考えてみれば再来週だ……早いなあ。日取りも日取りだし、どうぞ晴れますように。
そういえばうちに遊佐さん絡みの文書を運んでくれるのは佐川急便の人なのですが、このお兄ちゃんがめちゃめちゃ腰が低い人でなんだか申し訳ないくらいです。前職に発送時刻に追われるものがあり、その発送を担当してくれていたのが佐川さんなのですが、早く言えば“死にそうに忙しい”と切っても切れない業者さんなので、あまり佐川さんにいい印象がなかった(勝手な……)のですが、このお兄ちゃんのおかげでそんな印象が変わりつつあります。今日も小雨のなか頑張ってくれてありがとう。

今日のサザエさんで、ワカメちゃんが堀川くん(そういえば今日のサザエさん、堀川くん出演率高かったなあ)の目の前ですっ転んでしまい、そのまま猛ダッシュで家に戻り戻った途端大泣きする・原因を知るべくカツオくんが聞き出すというお話があったのですが、最初私は“堀川くんの目の前で豪快にすっ転んだせいでパンツが見えたせい”に違いないと思っていました。だとしてもあんな丈のスカート、そしてかぼちゃパンツ着用なのだから自己責任だろうとツッコミを入れつつ。そしたら違った。真相は“堀川くんのまえで涙を見せたくなかったから”という、なんともピュアなものでした。年はとってもいいけど汚れたくはないものですねとつめたい風が胸を吹き抜けていった今日このごろ。

0 Comments

Post a comment