memorable songs

ARTICLE PAGE

いろいろ雑感

記”ではなく“記”になりつつあったこのスペースだけど、ここまで間があいたのって珍しいかも……! カテゴリ分けしたとはいえ、その他の分野でわざわざ書くことがないってのはなんとも寂しいことだけど、まあ便りがないのは元気のしるしってね。

先月末、実家に帰っていました。昼間はそれなりに気温の高い日が続いてましたが、朝方の涼しさには驚いた……。父曰く、お盆を過ぎてからずっとこんな感じだとのことでしたが、こっちもそろそろ涼しくなってきて嬉しい限り。台風が来る(来た?)影響なのかな。とはいえ去年の今頃は残暑でうだっていたような記憶があるようなないような。いずれにしてもそろそろ適度な気候に戻ってくれないと、死ぬる。
今回の帰省も、案の定というかなんというか酒に溺れた感じで(^^; 一日目の昼ごはん、ちょうど昼ごろに着くタイミングで帰ったのですが、うちから徒歩1分という恐ろしい環境下に、昼間から酒を出してくれるパスタ屋さんがあって、着いた早々そこで父+父の勤める会社の支店長だかなんだかさんまで呼び出して、酒盛り……orz 前々から帰省するたびに行こう行こうと言われていた(のですが、母がすでに食事を準備していたりその他予定があったりと行けずじまいだった)店で、流石にあれだけ誘うだけあって、おいしかった! 本気で連日足を運んでいるらしく、すっかり顔なじみのマスターはいいタイミングでサラダほかつまみを出してくれちゃったりして、それだけで飲んでおけばよいものを、言われるままにパスタまで一人前ぺろっと食べてしまい(生ハムとサーモンのバジル風味なんとかパスタ……これまたうまい)、かけつけビールにグラスワイン5~6杯……だからダイエットはどうしたんだよ、と、喝を入れる暇もなく……。気遣いなく飲めるのはやっぱりいいなあ。その後もぐがーっと寝て過ごしたし(笑) つか流石に支店長さんには気を遣えよと今冷静に振り返ると思ってしまうのですが。もちろん父と仕事の話ばかりしていたとはいえ、あそこまで気にせず振舞えたというのは昔の自分では考えられない光景です(そして父が私がいるにもかかわらずまったくの初対面の人間を同席させるということも)。こちらに出てくる前・ちょうど思春期―ちょい過ぎのころは、私の住む地方特有の雰囲気というか、ある意味なれなれしさ(何かあったら向こう10軒隣くらいまではすぐさま情報が回ってしまう的な)が、イヤでイヤでたまらなかったのですが、最近はそういうのが気にならなくなってきました。我ながら丸くなったものだよなあ、と、先日イトコと話していてそんな話題になり笑ってしまった次第。

世界陸上を観ています。観ているといっても私の場合、目的がちょっと違ってくるのですが(^^; いやもちろん陸上も興味深く魅せられているのですが、それより何よりやっぱりあの人の、メインキャスターという報道の立場らしからぬハイテンションぶりといつ飛び出すか判らない金言と……今回はシャツの柄も楽しませてもらったなあ。やっぱ好きだー。ドラマなり映画なりで役を演じているときの姿も好きなのですが、ああいう、ホントに好きなものの前でぐあっと素(天然?)をさらけ出す瞬間は見ていて楽しい。まあ役者さんだから、その『素』と思われる姿自体が演技なのかもしれませんが、それでもいい。

ぶたの調味料入れ

マーナ熱がとまりません。そしてさらにお買い上げに至ってしまったぶたの調味料入れ。だからさー……ぶたさんには弱いんですってば知っててやってんのかコンチクショー! と叫びたくなりました。勿論紅白そろってお買い上げ。添付されているスプーンのもち手が、ぶたのひづめの形をしていたりして、こういう小憎らしいほどのかわいらしさがツボにどっぱまっています。ああもう。→ 参考:スマイルデス

リラマイバッグのケース

まあ熱が止まらないのはなにもマーナに限らずのことで。
これはつい先日買いました。正体は何かというと、マイバッグです。この顔はマイバッグを持ち歩くとき収納しておくケース。ちょいとデカいですが。

リラマイバッグ

実際使うときにはこんな感じに。うすいベージュ(茶色?)の地に、リラとコリラとキイロイトリの図がランダムにプリントされている感じで。前々からマイバッグが欲しいなと思っていたのですが、巷に溢れかえるバッグのなか、大きさが個人的にしっくりくるものだったので購入を決意しました。純粋にエコに目覚めたとかいうわけではなく、近所のスーパーでの『お買い物袋持参ポイント』を平日も貯めよう&ほぼ毎日買い物に行く都合上、スーパーの買い物袋がたまりすぎるのを防ぐという、全く持って個人の利益しか考えていないのが現状なのですが。明日からさっそく持ち歩きます。ひゃほーい。

新美敬子展 「犬が好き、猫が好き!」~世界を旅して出会った、愛しきものたち~(at:エプソン イメージングギャラリー エプサイト 9/9まで)に行って来ました。そうです、9/1サイン会の当日に。気合入れて早起きして10時半に一旦会場へ出向き整理券をもらって、15時からのサイン会に並んで……。
あの写真たちを撮られる方はどういう方なんだろう、とドキドキしながら出向いた(著者近影などでちょろっと写真等載ってはいるけど、小さくてあまりイメージが湧かなかった)のですが、写真展に顔写真が飾られていて、おお……とうっかりその時点で満足してしまいそうだったのですが(^^; 持参したこの本にサインをいただいている間、あまり喋ることができなかったのが残念。でもその瞬間は喋れなかったんだよなー。本当に尊敬している方なので、あまりに感動してしまって。青鉛筆で私の名前・新美さんのサイン、そしてにゃんこのイラストを書いていただきました。この本は家宝だ……! おみやげにいただいた写真のにゃんこ(猫と犬どちらか好きなほうを選ぶ形式)もこれまた可愛い。

どうでもいいですが。有名人に直接サインをいただいた経験って今回が初めてでして。サインと同時に宛名(本名+さんへ)を書いていただいたのですが……なんていうかこれってドキドキしますね。サインしている方からすれば何人も並んでいるうちの一人、次の瞬間には私の名前なんて忘れ去ってしまうであろうと思うのですが、それでもあの方が私の名前を書いてくれたんだー……と、なんだか感動してしまった。さらにどうでもいい話、私の本名は某有名人と同じなので初対面の方でも名前を覚えていただけるorちょっとした話題提供になるという、ほんのりお得な感じなのですが、ここでもちょっと触れられて嬉しかった次第。そんな本名で、ちょっと前に流行った脳内メーカーの話題を最近どこかで見て、そういえばやったことなかったなーと思い立ちつい出来心でトライしてみたら、結果はこんな感じでした。
脳内メーカー 本名結果


ちょwwwwww何考えてんの自分―――!


0 Comments

Post a comment