admin admin Title List
所用7:観光3くらいの割合で、福岡は博多方面へ行ってきました。
日程だけ見れば久しぶりに長旅だったけど、まるまる自由に使える時間も、精神的な余裕もあまりなかったので、回ったのは博多駅周辺・天神くらい。だけど楽しかった! 今後も何かと足を運ぶ機会があると思う……思いたいので、次はじっくり回るぞー!

太宰府天満宮

1日目。到着したのが13時半過ぎで、ちと遅い昼食(ラーメン。とんこつ!)を食したのち、太宰府天満宮へ。改めて言うまでもなく学業の神様を祀る神社として超有名なこの神社。すでに勉強という項目から遠ざかって久しい身としてはぶっちゃけあまり用がない場所だったりもするのだけど、祖母が私の従兄妹三人の受験時にはお守りを買いにわざわざ出かけた(結構長旅)にもかかわらず、私の受験時には超スルーだったという、ちょっぴり胸がキュンとしてしまう思い出漂う地だったりもしまして、是非いちどは自ら足を運びたいと思っていたのでした。流石に梅の花はまだまだ咲いてなかったけど、枝ぶりがめちゃめちゃ見事! そしてたぶんお孫さんにお守りを買っていくんだろうなと思われる年代の方々がたくさんいらっしゃったのが印象的。しっかり、名物である梅ヶ枝餅も端から(参道に店がやたらめったら並んでいる)ぱくついてきました。おいしかった!
そういえばこの記事を書くまで忘れかけていたのですが、九州国立博物館にも行ってきました。忘れていたというのが、到着時点ですでに閉館30分前くらいで、展示自体見ていないからなんですねー。なので、というわけではないのだけど、太宰府天満宮から博物館に続く通路があまりに立派で、そっちのほうが強く印象に残っています。すごいな国立って! 金持ってるんだなあ、日本!

宿からの景色

2日目―3日目に泊まった宿の、窓からの景色。久しぶりに海を見ることができた。いつもは時間ぎりぎりまで寝ているくせに、遊びとなると4時でも5時でも起きれてしまう都合のよい体質なので、山肌に当たる朝日も見れてしまった。やっぱり自然にはかなわないなーと思う。逆光だったので写真に収めることはできなかったのが残念。














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.