この土日は久方ぶりに(?)散財しまくりだった。クリスマス前だってのに大丈夫か自分……と懸念しつつ、まあ大義名分もあったことだし、と、とことん自分に甘い奴です。
その大義名分というのが、実家へのお歳暮でした。流石にそういうシーズン真っ只中といった雰囲気で、デパ地下がすごい賑わいっぷり。いつもより都会に出かけたせいもあるかもしれないけど。で、今年も例の如く錦松梅を。重箱っぽいのと陶器のものと、どちらの器のものにするかさんざん迷った挙句、やっぱり陶器のほうへ目が行ってしまう。中身食べ終わったら、和三盆とか金平糖とか入れてもいいよなーとかいろいろ思いを馳せつつ。といってもその器は私の手元には残らないわけですが。
当初3,000円くらいのものにしようかと思っていたのだけど、「お歳暮期間中5,250円以上お買い上げのお客様には粗品進呈」という言葉にぐっときて5,250円のものにしてしまった。そしてもらったのがこのお皿。なかなか上品な感じで気に入っている。
錦松梅おまけ皿


そろそろ年賀状のデザインを考えねば。……と、毎年毎年この時期に思い至るのだけど、結局南極仕上がるのは毎年29日前後というこの不思議。年々出し合う相手は減っていく一方だし(メールへの移行も含む、と一応強調(笑))、なんでもいいじゃんと思いつつ、年賀状のみで顔をつないでいる人もいたりして、ついでにその年賀状がきっかけになって連絡をとりやすくなったりして……ある意味迷惑な慣習かもしれないけど、個人的には嫌いではなかったりする。来年の干支はねずみ年……友人のうちはたして何人が某夢の国の彼をモチーフに使ってくるかがちと楽しみ。一人、ふた月に一回は足を運ぶという夢の国マニアがいるので一枚は来るかな。ちなみに私があの国・あの海に行ったのは生涯3回のみ・国→国→海の順。しかも国→海の間には10年前後の開きがあるので実はファストパスとか言われてもその仕組みがよく分かってませんぜ旦那。

年賀状のデザインに頭が向かったのは、最近うちのテレビの画面では暇さえあればこのゲームが執り行われているせいもあるのかもしれない。ミッキーの裏声は知っていたのだけど、ドナルドもあんな声だったっけ……? そしてプーの、はちみつしか頭にない傍若無人っぷりがつぼにはまりました。主人公にハチ退治をさせながら自分ははちみつを貪り食うというミニゲームがあったり(しかもハチを退治してくれた主人公に礼の一つもなし)、ひとん家ではちみつを食べすぎてその出口(というか抜け穴)に腹がつかえて出られなくなるとか。
KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)
(2002/03/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


「風林火山」。来週で最終回なんですなー。「組!」以前から大河ドラマは結構まじめに観ていたのだけど、「組!」の次にもっとも見入ってしまった作品かもしれない。来年は篤姫、そしてその次は「天地人」ですか……。最初“直江”という姓しか目に入ってこず、その結果私の脳裏を過ったのは炎の蜃気楼シリーズでした……。その勇気に乾杯だよNHK! とか思っていたのですが、違いましたね(当然)。確か8巻くらいまで読んだような記憶が。借りて読んでいたのでそれ以降は未読なのですが、いま検索したら40巻も出てたんですね。すごい。

あと3週間働けば、今年はお休みだー。またひとつ年をとるという事実には溜息をもらさざるを得ないけど、まあそれはそれで、がんばろー。そんな私をいやしてくれる彼らのショット。
ホームドアメトポン





お久しぶりです♪
キングダムハーツ!
楽しいゲームですよね。
しかし、私にはすっごく難しかったです。
結局、王子がしているのを横から見ているだけでした。

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
【2007/12/25 11:13】ぷに
こんばんは、ぷにさんv お久しぶりです~vv
私の場合ホンット―――にニブちんで、あの手のゲームはまったくできないので
みているだけなのですが、それでも楽しいゲームでした~v
記事にも書きましたが、プーさんのエピソードがおもしろすぎる(^^;

今年一年もありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いしますー!
【2007/12/29 20:17】しずく









管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.