自分用メモ・各種エンディングへの道

前提:

・各ステータス 
守備力・打力・体力・各キャラとの信頼度
 守備力・打力・体力 → 5段階
 信頼度 → 6段階(黒→青→黄→オレンジ→薄ピンク→恋……じゃなかった濃いピンクの順に進展)
日々の練習、あるいはクリア後に出てくるエクストラモード内の「自主練習」で鍛える。
PARFECT・GOOD・BADのほぼ3段階で向上幅は変わる。
 ピッチング 守備力・体力向上
 バッティング 打力・体力向上
 球みがき 守備力・信頼度(全員)向上
 球拾い 守備力・体力向上
 ランパス 守備力・信頼度(相手に選んだキャラのみ)向上
 大縄跳び 守備力・打力・体力・信頼度(全員)向上
 視覚トレーニング 打力・守備力向上
大縄跳びは6月21日以降メニューに付加(それ以降連日強制)
自主練習では信頼度は向上しない → 守・打・体力は自主練、信頼度を通常練習で向上させるというのが鉄板かと。
登下校時(昼間も?)にキャラに会うと信頼度向上。
勉強メニューについては後述。

・個別エンディング
他キャラそれぞれの持つ三橋との信頼度レベルが最も高い(=濃いピンク)キャラがメインのエンディングが見れる+当該キャラの声が手に入り、システムボイスに設定できるようになる。濃いピンクの信頼度のキャラが複数いた場合は、なんらかの優先順位がある模様。

・全員(?)エンディング
濃いピンクの信頼度1名以上、且つ他キャラ全員の信頼度がオレンジ以上だった場合のエンディング。全キャラの声が手に入る。

・帰り道メンバー
部室から帰る → 梓・阿部・巣山君  MAXでモモカン
正門から帰る → 田島様・泉・ハマちゃん  MAXでシガポ
裏門から帰る → 栄口君・文貴・沖君・西広先生  MAXで三橋ひとりで帰宅

・桐青戦(ラスト)
信頼度がそこそこ高ければ(全員オレンジ以上くらい?)、シナリオの間にミニゲームを挟んだものを消化して無事勝利・終了。
信頼度が低いと、問答無用で負け試合に。原作破壊もどうかと思うけど、個人的にあっさり「次」へ発想を切り替えるモモカンの台詞がなんだかなあと。ありゃないわ。
信頼度が低くても、守・打・体力とも4以上なら勝利するっぽい(しっかり確認してないけど)。



-----

下の記事で書いた、梓狙いのつもりが全員の声が手に入ってしまったエンディングというのがどうやら全員エンディングだったらしい。4ターンめの途中あたりでいろいろ調べてようやく納得。そうか自分頑張ったしこりゃきっとゲームからのご褒美だよとか本気で思っていたのだけど、違った(当たり前)。

1ターンめ 栄口君エンディング
右も左も判らないので、練習はモモカンの言う「今日は●●メインでいこう」に従い各メニューを満遍なくこなし(PARFECT・GOOD・BADに拘りなく)、帰り道もこれまた部室・正門・裏門とも満遍なく選択。……した結果、栄口君との信頼度が濃いピンクに到達してくれていたらしい。……いい人!! てなわけで栄口ボイスをゲット。ひととおり視聴してみて癒される。ちなみに桐青戦は敗北。うが!

2ターンめ 阿部エンディング
1ターン通してやってみて、ようやく“そういうことか!”と理解し、アベミハ次は誰をさておきバッテリーを仲良くさせねば! と躍起になり阿部をターゲットに。日々ランパス(たまに球みがき)・「部室から帰る」を選択。今にして思えばあそこまでランパスを乱発しなくても良かったのではと言う気がしなくもないけど結果オーライ。さっそく手に入れた阿部ボイスをひととおり聴いてみて、その凄む姿勢にビビる。
桐青戦初体験。これまでの練習に唯一出てこなかった「挟撃」のしくみが判らず泣きそうになる。ロードすると長いしさー。

3ターンめ 田島様エンディング
満を持して田島様……! とまでは意識していなかったような気が。同じ9組だから昼間会う機会が多いこともあり、ちょいと多めにランパスご指名+「正門から帰る」の連続で比較的あっさり手に入ったような。ただ、同じ9組の泉との差がランパスの数だったんだろうな。このターンでランパス相手に泉を選ばなかったのは無意識だったのだけど、無意識って怖いなーとあとから思った。このころから西浦高校野球部は西浦高校球みがき(3-4割ランパス)部になりました。スキップ機能もようやく知った(メッセージウインドウにボールが出た時点でXボタン)ので、展開が速いこと速いこと。

4ターンめ 巣山君エンディング
つーかごめん巣山君、このターンでの私のターゲットは梓だったのだよ。けど多分全員の信頼度をそこそこに上げとこうかなと思い(この時点で全員エンディングがあることは知らなかった)、他と比べちょっぴり信頼度の低かった巣山君と何度かランパスをし……たのがまんまと影響し、ラストでは梓・巣山君どちらも濃いピンクになっていたらしい。どういう優先順位なのかは分らないけれどここで巣山君ボイスをゲット。同時に浮気心を働かせるとろくな目にあわない(ターゲット以外のエンディングを迎えてしまう)ということをまざまざと思い知らされる。

5ターンめ 全員エンディング
つーかごめんみんな、このターンでの私のターゲットは梓(以下略)。敗因はひとえに「そこそこ皆との信頼度あり+大縄跳びを全てパーフェクト達成」ここに尽きる。この時点では全く意識していなかったハマちゃんランダムイベントが、どうやら2つとも出ていたらしい(既出シーンはスキップできるのでそれで判別)。出てほしい時はロードしまくってようやく出てきたのに……! とにもかくにも順調に全員の信頼度が上がっていたらしく、全員エンディングへ。他のエンディングとはまた違った趣があり、やっぱり一番いいエンディングだなー。そして梓以下全員のボイスをゲット。聴きまくり癒される。ハマちゃんのはげましに目から汗が出ちまうぜ……!

で。
全員の声を手に入れたのはいいのだけど、その分モチベーションはがくっと下がってしまった私をいったい誰が責められるというのだろう。あきらめたらそこで試合終了だよ……と自分を励ましつつ、なんかいい手はないものかとさらにいろいろ調べたら、あったありましたよ。

 「6月20日前後・全員の信頼度を黄色前後でとどめた状態でデータを記録し
 それ以降は一度も記録(上書き)せず、ターゲットとランパス乱発・帰り道選択
 エンディングを見たら記録を読み返す の繰り返し
 (エンディングは一度見たらデータを記録しなくても自動的に「回想」に保存される)」


いやーこれに気づいた方、どこのどなたか存じませんが、ホント神だわ。早速使わせていただきました。とりあえず25日からその手法を踏襲。ステータスは確か文貴(最初文貴狙いで行こうと思った)が黄↑、他キャラは黄の状態で保存。で、順調に以下の通りゲット。
6ターンめ 文貴エンディング
7ターンめ 沖君エンディング
8ターンめ 梓エンディング(狙っていた割になぜか後回し……ごめんキャプテン)
9ターンめ 泉エンディング

10ターンめ 西広先生エンディング
……と。超素晴らしい裏技で順調に来たものの、最後で引っかかったのが西広先生。当然ランパス乱発、大縄跳びもオールパーフェクト、帰り道ルートは裏門を選び……と、うまくそっち方面に持って行ったはずが、終わってみればなぜか文貴エンディング再来。なんでだー!! 文貴め!!(八当たり) と半泣きになりつつ、冷静になったところで、初期値(データセーブ時点)で文貴の信頼度のほうが若干高め、帰り道裏門グループってのは文貴と一緒、そして失念していた事実・21日以降に一度挟む練習試合に西広先生は出ない(=信頼度が上がらない・出ている選手のみ上昇)というポイントにようやく気付き……orz 結果、大縄跳び全BAD判定(放置)で乗り切りました。縄で鞭打たれているかのような効果音が延々と続くのを見続けるのは悲しかった……。

11ターンめ ハマちゃんエンディング(横断幕なし)
で。私ではどうにもならなかったのが、ハマちゃん。某所ではラスボスともっぱらの評判。ここまでくるとゲームを楽しんでいるんだか何なんだか自分でもよく判らなくなってきましたよ。
原作通り、ハマちゃんの(正規)登場時期は他キャラと比べて遅いので、正攻法で行くとほぼ確実に失敗するんですわな。てなわけで参考にしたのが以下の通り。
 
 ・5月19日あるいは5月22日、ランダムで現れるイベント
 (ロード必須・昼休みに英訳がどうの……とやってくるハマちゃん)
 ・5月29日以降、「正門から帰る」で出てくるイベント
 (三橋が自転車(家だったかな?)の鍵を無くしたと騒ぐ)
 上記2つの確認必須・リロード上等。見ておくとハマちゃんの初期値が上がる。
 ハマちゃん登場まで田島様&泉の信頼度はあまり上げすぎない(田島様or泉エンディングになる恐れあり)

1つめのイベント(私の場合22日。19日は何度リロードしても出てきやしなかった)が出た時は悲鳴あげちゃいましたよマジで。で、29日はあっさり出て、しっかり保存。
ただ私の場合、初期値が低かったかもしれない。29日時点での初期値はしっかり覚えていない(たぶん黄色)のだけど、うっかり上書き保存してしまった6月21日時点ではハマちゃん・田島様「オレンジ↑」、他キャラオール「黄」、各ステータスオール4の状態。これをどう頑張ってハマちゃん贔屓にしてみても、横断幕を見せてくれるほど仲良くはなれなかった……orz 濃いピンクだと思っていたのだけど、最終的にはその手前の薄ピンク止まりっぽい。大縄跳びを全サボりとか練習は個人メニューのみにするとか、他との接触を避ける方向で行くと最終的にはハマちゃんエンディングを見るに至ることはできたわけですが。ステータスの問題なのかと思い、自主練でステータスオール5にまで引き上げてみたけど、結果は同じ。ホントもうどうしたものかと。

現在、ハマちゃんランダムイベント目指して最初からプレイ中。ハマちゃん初期値を引き上げるには他に何が必要なんだろう……もっと他キャラとの信頼度上げといたほうがいいのかなー。上げすぎると全員エンディングへまっしぐらだしなー。ただ横断幕とエンディングとは別モノっぽい(横断幕は「回想」ではなく「アルバム」に入る)から、それでいいのか。いずれにしても、二度目の練習試合でバッティングを失敗しなければならないというミッションもあるし……。うう、頑張ろー。













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.