memorable songs

ARTICLE PAGE

PORTRAITS OF LIFE

行ってきましたよ…TOKYO FM スペイン坂スタジオ!

いつ放送なのか判っていないのですが
とりあえず埋めときます



以下追記

かなり余裕をもって家を出たのですが
ハロワで思いのほか時間をとられ、変な時間に渋谷に到着
近くのNEWYORK CAFEにてお茶しながら時間をつぶし
1時50分くらいにスタジオ前に着いたのですが
すでに人だかりになっていました
といっても、遊佐さんを知らないって人も並んでいたようなので
番組収録が始まった頃には大分減ってましたけども

おかげで、なかなかいい場所を確保
パーソナリティの方と遊佐さんが向かい合って座っていて
私はパーソナリティの方の背後に立つ形になっていたので
トーク中、じ―――っと正面顔を見れましたよ
ひひひ

遊佐さんは五月のマンスリーゲストとしての出演だったので
2時半くらいから3時半くらいまでの間で、計4回分を収録
もの知らずでこっぱずかしいのですが
実は生放送なのかと思っていたので
ひと月分収録し始めたときは驚きました……

番組一回分の収録が終わるたびに
涼しい顔で、“さようなら”“ありがとうございました”としめて
次の回の収録が始まると
やっぱり涼しい顔で“おはようございます”と言い合っているのが
当たり前なんですけど、なんだか無性におかしくて
お二方の挨拶が交わされるたびに、ぶふっと吹き出してしまっていました
我ながらアホだ……

公式サイトには2時からの案内だったものの
遊佐さんが姿を現したのは、リハを含め2時半くらい
その待ち時間の間に…きましたよ休暇小屋!!
CDをそのままつらっと流していたのだと思います
“休暇小屋”(一曲目)と“ベージュ”(二曲目)だったので
“ベージュ”は、ライブですでにおなじみですが
“休暇小屋”は初めて耳にしたので
いきなりテンションあがりましたよ……!!

で、番組収録前に、スタジオに設置したピアノでプチライブが開かれました
曲目は“春の雨”“クロ”
これがのちの番組収録で生演奏として使われたわけですね

番組各回ごと、ひとつのテーマについて
お二方がトークをしていたのですが
以下、各テーマ

1日め分 “家”
鎌倉の、ご自宅とその周辺のことがメイン
曲作り行程というか、曲が浮かんでくる瞬間は頭が空っぽになったとき
という言葉が印象的でした
海のパワーは偉大だなあ

そうそう。“休暇小屋”のジャケット&パンフで遊佐さんが着ている服は
すべて自前なのだそうです
ジャケットで履いているスカートは
どこか(…失念…カリフォルニアだったかな…)に行ったときに
作ってもらったとのこと
裏地が緑色で、それを見せたいがために
派手にスカートが翻った写真を使ったページがあるそうで…
なんてほほえましい……!!

“休暇小屋”というタイトルの由来についても聞かれていて
ライブでおっしゃっていたことと似たようなことを答えていました

〆で流した曲は“ベージュ”



2日目分 “朝食”
自分で作るメニューはたいていパンと紅茶。たまに卵がつくとのこと
香りの少ないオリーブオイルがいい、とのこと
理由は、朝から風味の強い油はキツイってのと
卵の風味が消えてしまうから 
前者はわりと気にならないのですが
後者は諸手を上げて激しく同意

あと、どこかの国(失念(涙))にいったときの朝食に
めちゃめちゃでかいパンケーキが出たそうで
パンケーキとメイプルシロップとバターの組み合わせは
最強だねって話になっていました

〆で流した曲は“休暇小屋”



3日目分 “オン・オフ(の切り替え)”
女性特有というかなんというか、メイクで切り替わるとか
多摩川を越えた瞬間に切り替わるとか…
私も、どこに行くにも一度川を越えなきゃいけなくて
その川で気持ちが切り替わっていたような気がするので
ちょっと嬉しかったです

あと、20年間太極拳を習い続けているとか……!
びっくりでした…
ファンの方の間では有名なのでしょうか
CDのみ歴が長いのでよく判らない(涙)

〆で流した曲は“春の雨”



4日目分 “旅”
無人島で過ごしたときに、船のエンジンが壊れたとかかつおを一本釣りしたとか
イタリア南部のほうに行きたいと思っている、とか
以前、パリとベルギーを一人旅した、とか……
“TRAVELOGUE sweet and bitter collection”の影響からなのか
なんとなく遊佐さんって、旅の人のような気がします

〆で流した曲は、“クロ”



ちょっとおかしかったのが
曲の方で、ペットボトルの水一本(多分、クリスタルカイザー)と
コップ一杯の冷茶を、テーブルに用意していたにもかかわらず
遊佐さんはさらにボルヴィックのペットボトルを持参していたこと……
どのライブに行っても(って、まだ3種類しか行ったことないですが)
ボルヴィックだな~……と思っていたのですが
今日のこれで、遊佐さん=ボルヴィックの図式が確定v

……私もこれからはボルヴィックひとすじで行こう……

0 Comments

Post a comment