memorable songs

ARTICLE PAGE

お役所参り

お役所というか、ハローワークなんですけども

ゴールデンウイークの中日だから
空いているかめちゃ混みか、どっちかだろうな~…と思っていたら
やっぱりめちゃ混みでした。うぎゃ―――!! みんな休もうよ!
とはいえ、私が足を運ばなかった間に新しいビルに移転していて
めちゃめちゃ立派で綺麗な施設だったので
待ち時間もなんだか楽しかったです
以前の こ汚い 質素なところだと椅子も少なかったので
立ったまま待つことになったのだろうなと思うと、なおさら

私の場合、給付制限期間の途中から始めた短期バイトが
月20時間以上勤務だったため
就業手当の受給資格に相当(給付制限期間以降の分のみ適用)するので
まずその手続き
と同時に、バイト終了日から失業扱いになるらしく
バイト開始から就職状態として登録されていたのを
改めて失業状態として登録しなくてはならなくて

と、ここまでなら普通なんですけども
私の場合、GW明けから再び就職状態になるのが決まっているので
さらにまた就職状態として登録しなおさなければいけないらしく…

明日もまた出頭です
うへえ

説明を聞いたものの、あまりよく判っていないのですが
今日失業状態として登録したのを
明日あらためて出頭することで
“本当に5/1以降失業していたかどうかを認定する”らしく
(↑??この辺がわけわからん)
ついでに就職状態として登録しなおしてくれるそうで

なんだかよくわからんです
正直、うお―――めんどくせ―――! 金いらねえ! と
叫びそうになったのですが
結構な金額をいただけるようですし
なにより、お国相手ですからね……
もらえるものはもらえるだけもらっとくのさ!
源泉徴収をなめんなよ!!(関係ない) 

0 Comments

Post a comment