memorable songs

ARTICLE PAGE

ランチはじめました

ランチと言えばなんだかカッコイイですが(そうかな)
お弁当生活に切り替えました
朝、結構時間にゆとりがあるし
コンビニパン“だけ”とかコンビニおにぎり“だけ”とかよりも
ちょっとは栄養もよさそうだし
節約にもなるし ってことで…
一時期おにぎり持参生活を送っていたのですが
おにぎりをにぎるための所要時間と
おかずをつめる所要時間と
大して変わらなそうなことに気づいたので…
(↑この辺でたいしたものをつくる気がないことがモロバレ)

スーパーにお買い物に行ったとき
晩ごはんのおかずと、お弁当のおかずと
いろんな食材を、いかに無駄に買い込まず、且つ
いかに複数の違うメニューへと展開させるかを考えるのが
なんだかちょっと楽しいです
といっても、もちろん、晩ごはんもお弁当もたいしたものを作っている
わけではないのですが(^^;

節約節約といいながら
にまにましつつ新しいお弁当箱セットを買ってしまうあたり
本末転倒なのですが
そのとき、こんなものをオマケでもらいました

なまえシールなまえシールです
なつかしい!

ちなみにお弁当箱はリラじゃありません
ふりかけのテンプレート(プレートがなにかの形に切り抜いてあって
ごはんのうえに載せ、上からふりかけをかけると
アラ不思議、くまちゃんの顔ができあがり~♪ ってやつ…)が
リラックマでした

そうだよなあ…私くらいの年代の女性が
その手のセットを買ったりしたら
九分九厘、子供の弁当用と思われるよなあ…と
一瞬胸のうちを冷ややかな風が吹き抜けていったことは
さておくとして
世の中どんどん便利になっていますね
もっとも、実際にお子さん(特にちっちゃい子)をもつ
世のおかあさん方は
こんなもんじゃ許されないくらい工夫一杯のお弁当を
作っている(作らざるを得ない)というのだから
本当に頭が下がります…

ちなみにこのふりかけプレート
うまく形が出たためしがありません
もっと、ごはんをきっちりならさないと駄目なんだろうなあ…

ところで
お弁当を始めたおかげで、自分が
“お弁当のごはん”が大好きなのだということを思い出しました
おちゃわんによそって置いておいたものでも
ジャーで保温しておいたものでもなく
お弁当のごはん
これが好きなのです
気分的なものではなく、純粋に、あの味が

もちろん一番なのは炊きたてごはんですけども(^^;

0 Comments

Post a comment