アニマル横町 (6)
今日観た放送の中で
果たして大人と子供、どちらが楽か(楽しいか、だったかな)という論争が
繰り広げられていました

子供はお子様ランチが食べられるから、子供の方がいい とか
大人は出前が取れるから、大人の方がいい とか
子供は宿題があって大変だ とか
世間のお父さんは満員電車に揺られさまざまな迫害を受けている とか
なんやかんやといつものとおり、ドタバタモードだったのですが

大人と子供

う―――ん
どっちが楽なんでしょうね―――

幸か不幸か、お受験に厳しい幼少期を過ごしたわけではなかったので
とりたてて勉強するわけでもなく、のんべんだらりと過ごし
高校も、家から一番近いところ、という視点(のみ)で選び
今に至っても、比較的自由奔放やっているので
個人的には、どっちが楽か という軍配は上げられないってのが
本音のところです
ある程度の責任を免れる特典と
ある程度の責任を逃れる術を知っているという技能と
甲乙つけがたい気がしますし

ただ、今のいろんな意味で疲れる社会で
子供に戻って人生をやり直す自信はないです……
やっぱりいろんな意味で、大変そうだな~と思いますし

そういう意味で、お子さんを立派に育てている世のおとうさん・おかあさんは
本当にすごいなと思うのです













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.