
私の今日の一日はこのふたつで暮れました

まず、年賀状
ひと口で「年賀状を作る」といっても
私の場合、下準備をまっっっっったくしていなくて
素材探しの旅からだったため
文字通り、一日がかりでした
なぜなら
この手のものを見始めると、当初の目的をまるっと忘れて
見入ってしまうからなんですね~…
しかも

あ、これ可愛い♪ あ、でも他にもっといいのあるかも
(ここで保存したりせずそのまま他を見に行く)
    ↓
うーん、これもいいな、でもさっきのやつのほうがよかったかな
…って、あれ!? さっきのやつってどこのページだったっけ!?


このパターンを繰り返すこと
数十回……
ハイ、お約束ヤローです



流石に年賀状にかかりっきりってわけにもいかないので
今日の晩ごはんの支度に入りました
それが、おでん

これまた、昨日のうちにまったく用意をしていなかったため
材料の買出しから始めたのですが
……思えば、午前中のスーパーに顔を出したのって
初めてかもしれない……
結構お客さんってはいっているもんなんですね~
18時以降のタイムセール狙いの方が
お買い得のような気がするのですが
…って、それはどうでもよくて

大根とかじゃがいもとかはともかく
練り物って
数はさておき種類がたくさんほしかったので
張り切っておでんセットを探したのですが
その、練り物のコーナー…
先週までは普通の(ってのも何ですが)練り物が
ぎっちり並んでいたはずなのに
今日は……! 
ずらずらずらっとおせち用の練り物にとってかわられていてびっくり……
クリスマスが過ぎたら、即、年末年始に入れ替えって
スーパーの人も大変だなあ、としみじみしてしまいました

どうでもいいですが
おでんの具は、ちくわぶが大好きです
なにはさておき、まず、ちくわぶ
今日買ったセットの中に、なぜかちくわぶが見当たらず
どうにも我慢ならず、ちくわぶだけ一本買ったのですが
家に帰ってから
はんぺんとこんにゃくの下敷きになって入っていたことに気づきました
うれしいような悲しいような…
……あすのお昼ご飯はちくわぶですか…?


ついでに
なぜか無性~~にたまご豆腐が食べたくなり
買ったのですが
そのパッケージに
万葉の里 あなたを想う恋のうた なるイベントで
秀逸賞をとられたという短歌が書かれていまして
ひさかたぶりに、ツボにがっつりと嵌ってしまいました…

私にもしっぽが欲しい。
 そしたらさ、大きく振って好きを伝える
千葉県 伊藤依利子さん


ちぎれそうなほど振られている尻尾が浮かんで
ほほえましくなってしまった夕餉でした…

好きという気持ちを形にするということは
本当に、勇気がいることですよね













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.



