admin admin Title List
音遊人 7/1放送分に遊佐さんが……! 公式で情報を得たのですが、そのときもホントにびっくりしました。私自身そんなに音楽番組やらなにやらをちゃんと見ているほうではないのでこんなこと言うのも何なのですが、テレビで遊佐さんを観るのって初めてかもしれません。嬉しい。
あの服、ライブのアンコール時に着てたものですよね? ステージ衣装というより普通の服だなあと印象に残っていたのですぐ判りました。“Diary”を歌ったときの服はライブ本番(?)のときの衣装だし。ほんの一ヶ月弱前のことでしかないのに、すっごく懐かしいことのように思います。

ところで遊佐さんが校歌を作詞作曲って……! なんだそれ! いいなあその小学校の生徒! 歌詞をチラ見したのですが、“レモン色の校舎”というのがなんだか遊佐さんらしくて好きです。これ、遊佐さんの次のアルバムに収録されたりはしないのかな? 檸檬を作成したときも、すっごく好きな曲なんだけど版権の問題で入れられなかった曲がある と仰っていましたがそれと似たような問題があるんだろう、な……。すんなり収録されたらされたで、自分と全く関係のない学校の校歌を口ずさむことになるってのも、なんだか不思議な感覚ですが(笑)

校歌といえば、小学校の校歌がいちばん印象に残っています。一番しかなかったからってのもあるかと思いますが、当時(の年代)にしては難しい言葉の羅列だったはずなのに。超もりあがる前奏も好きでした。
次が中学校。ところどころうろ覚えですがなぜか三番までありました。長いよ! と思いつつも長いからこそ意地になって覚えました(笑) 
そして高校は……卒業するときに、校歌を初め応援歌とかなにかの式典の度に流れる歌がいろいろあって、それを全て収録したCDをもらったにもかかわらず、ちっとも歌詞を覚えていません。なぜなら各種式典にて歌っていたのは全校生徒ではなく合唱部の面々だけだったから。当然CDもカバーフィルムの封すら切らぬまま綺麗な状態で実家にとってあります。
思えば卒業式にもらったもので一番役に立っているものって、小学校卒業式にもらった印鑑(訂正印つき)かもしれません。未だに愛用中。













管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.