memorable songs

ARTICLE PAGE

柿食えば

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
正岡子規


この有名な俳句の季語は「柿」
秋の季語だったかと思いますが
秋も終わりに差しかかりそろそろ冬になろうかという今日この頃
柿が届きました

persimmon子供の頃は、柿のやさしい甘味がちと苦手でした
甘いなり辛いなり酸っぱいなり
はっきりした味が好きだったのです


大人になって…というか、一人暮らしを始めてから
味覚が変わり、今は大好きな果物のひとつに……v
ひと箱まるまる送られてきたのですが
順調に食べ切ることでしょう

一人暮らしを始めてからというもの
選り好みできないという強迫観念に駆られたのか
はたまた
送ってきてくれたものは全部食べなければという
もともとの貧乏性が手伝ってか
(うちは結構親がお米とか野菜とかを頻繁に送ってくれていました)
柿に限らず、「それまで嫌いだったけれど好きになったもの」が
沢山できたような気がします
そういうものに限って
今は大好物だったりします
お蕎麦とか蓮根とかなめたけとか
(↑昔は、食べるとなぜか頭が痛くなり
年越しも蕎麦ではなくうどんを食べていました)

とにもかくにも
今回もありがとう、父……!!
そして、いただきます!!


* * *

今日もそれなりに無事に終了


0 Comments

Post a comment