memorable songs

ARTICLE PAGE

キノコ・キノコ

先日、復刊ドットコムにて購入した本が
昨日届きました
キノコ・キノコ みを・まこと先生著
です

知らない方のために説明すると
(というか、若い人は知らないでしょう、ね…(--;
私もりぼん本誌にてリアルタイムで読んだことはなく
お隣の家のお姉さんが持っていたコミックスを読んで
自分も揃えたクチで
当時(小2・3)でも既に10年くらい前の作品だったのではなかったかと…)

おねしょが悩みのマッシュ・おっちょこちょいだけど実は漢らしいルーム・
かわいらしいキッコ・美人でスタイル抜群なスミカ
やぶ医者でちょっといじわるなドクター・商魂たくましいシャンピニオン という
キノコたちが主人公の、4コマ漫画です
ほんわかとした雰囲気で、ところどころ泣けるエピソードもある
素敵な作品なのです

正直、このお値段はおサイフに痛すぎるよなあ…と思いつつ
この期を逃したら、もう手に入れることはできないかもしれない、とも思い
まあ、いいか、でも、う~ん……と悩みながらの購入だったのですが
届いた本の、1ページめを開いた瞬間に
買って本当によかったな―――と、感動してしまいました
なぜなら
そこには、作者のみを・まこと先生の
直筆サインとイラスト
が描かれているのです
印刷じゃないですよ
手書きです
下書きの線もうっすら残ってますし
ホワイトもところどころ使われてますし


お話の大体の内容をちゃんと覚えていたことに
正直、驚かされています
20年は昔に読んだ作品なのに
本当に好きなもの・いいものというのは、ちゃんと
記憶のどこかしらに残っているものなのだなあと

ぶっちゃけ、頭は弱い自覚はあるのですが
好きだと思ったもの・ことは
きちんとずっと覚えていられたらいいなと思います
ハイ


* * *


明日は“bonbonniere”(再)です
フォ――――――!!
今回は前回より近いぜ
フォ――――――――――!!

0 Comments

Post a comment