memorable songs

ARTICLE PAGE

Blogというツールの意からすれば

いつもの記事(駄日記)より
よっぽどBlogらしいことを書くような気がするのですが
ここに表立って書くのは流石に気が引けるので
隠し記事にて



以下、追記です


gooアドバンスパッケージ

……
なんだこれ………!!


正直、音楽とか動画とかゆ○こりんとかは
どうでもよくて
メールアドバンス
ブログアドバンス
このふたつに、むちゃくちゃ心惹かれています


まず、メールアドバンス

数あるポータルサイトが提供する無料メアドのうち
私はyahooメールを利用しています
その理由は、ブラウザだけでなく
メーラーでの送受信もできるから
なのです
何となく、メールは自分のPCだけに保存しておきたいので
多分メーラーでの送受信が可能なのは、
少なくとも私がメアドを取得した頃は
yahoo!だけじゃなかったかなと…違っていたらすみません

それが、このメールアドバンス だと
当然のごとくメーラーでの送受信ができてしまう……
転送設定もできるようですし
広告もないし(有料なのだから当然ですが)
……むむむ


そしてそして、ブログアドバンス
えらいことになってます、これ

まず、その容量
なんと1T(テラ・=1024GB)!

テラですよ、テラ
われらのテ~ラ~♪ とか歌っている場合じゃございません
ちなみに
この1年、ちょこちょこ画像を織り交ぜつつ
ほぼ毎日ここに記事を書いてきましたが
それでも、使用データ容量は約3MB(1GB=1024MB)です
……何年書けるんだよ……
「孫の代までつきあえる」の詠いっぷりは
ダテじゃありません
ハイ


で、デザイン面
スタイルシートがいじれるようになったんですね!
ここを借りる前に、別件でちょこっとだけ
gooブログを利用したことがあるのですが
確かテンプレートを当てはめるしかできなかった記憶が…違ってたらすみません


そして、Amazon Web Serviceが使えること……!

Livedoorブログを借りることにした理由のひとつが
このサービスがあることでした
なにかの画像を掲載して記事を書きたい、そう思っても
著作権やら何やらと、正直私には難しいことが多すぎて
(さすがに肖像権はヤバそうだなってことくらいまでは判るのですが)
それを詳しく調べるのも、絶対取りこぼしがあるだろうなと思い
だったら、Blog投稿のツールのひとつとして用意されている
ここのBlogを利用すれば、問題なさそうだなと…
ハイ、典型的な逃げっぷりです(笑)

gooブログ、無料のものはこの機能がなかったんですよね…
それが、ついちゃうのか……う~~~~む



てなわけで
機能面に、おっ♪ と思ったのと
もう一点
「有料」という括りに、夢を見すぎなのかもしれません…
無料だからという点で、今までに不自由を感じたことはないのですが
例えば、利用時にサーバーが重いのが
有料版ならサクサク動くんじゃないかな、とか
なにかサーバー面でのエラーが起こったとしても
有料版のほうがサクサク復旧してくれるんじゃないかな、とか

もともと文章を書くのはとても好きで
現状、サイト(*2)と、ブログ(日記)の
計3スペースを持っているのですが
一番どれが長続きしそう、且つ、一番楽になれるかというと
日記なんですよねえ
楽しいことはアホみたいに書きつつ
あまり(具体的な)愚痴は書かないようにしているのですが
ここに書くことで、自分の気持ちを(良くも悪くも)整理できるというか
そういう意味では
多少お金をかけてもいいと思える(多少お金をかけても保存したいと思っている)
スペースはどこか、という問いへの答えも
おのずと決まってくるわけでして

自分で自分の書いた文章を読み返すと言ってしまうと
自分ダイスキーって感じでなんだかイヤンですが
……老後の楽しみにいいかなと……(^^:


てなわけで
有料ブログへの移行、結構本気で思案中だったりします
上のほうに書いたように
「有料だから」という前置きに夢を見すぎな気がするので
実現するのはいつになるか判りませんが


gooブログアドバンス について

・ぶっちゃけ、容量はあんなにいらない
(・使い切らん
 ・倉庫に使用する人がいそうだし転送量とか考えると結果的に重くなる、かも…?)
・javascriptが使えないらしい
(=Blogpet設置不可能…? 詳細不明)

という点が気になるといえば気になるし
現状の記事を消したくない、という理由もあるので
Livedoorブログ Pro(有料版)への移行の道が一番濃厚ですが
このLivedoorブログ
タグ(スタイルシート?)の組み方が特殊で
Google等のポータルサイトに引っかかりにくいとか聞いたこともあり
(実際、記事の内容(単語)で検索しても引っかかったことがない)
日記を読んで欲しい というよりは
日記の中身で同じようなことを思っている人と知り合いたい
と思っている身としては
検索に引っかかりにくいという事実は
結構、諸刃の剣だったりして
(他Blogへのトラバ・コメント等入れまくって
地道につながりを増やしていけば次第に検索にもひっかかるようになる
という意見も目にしましたが
内容が日記だけに、限界があるし)

まさに一長一短です
どうなることやら…

0 Comments

Post a comment