出来・不出来はさておくとして
割と昔から、料理・お菓子作りは好きなほうです
料理の方が
頭の中のレシピで適当に進めていっても
それなりに、少なくとも自分なら食べられるものに仕上がるのに比べ
お菓子作りは、細かく分量量って湯せんで溶かして粉ふるっておいて…と
いちいち行程までもが決められているので
どちらかというと料理の方が好きなのですが
たまに無性にお菓子を作りたくなることがあります

で、お菓子作り
その中でも特に好きなのが
豆腐やおから・お米を使って作りました
五穀や黒糖、蜂蜜を使っています―――系の
いかにも健康に気を使ってますよ的なもの

中でも、豆腐を使って作るものは
豆腐自体がすぐ手に入るのでよく作るのですが
正直、…これ、やっぱりお菓子じゃなくてお豆腐の味だよなあ…と
思わされるものが多くて
私の作り方がまずいんだろうかと
首をかしげることが多かったのですが
たまたま先日、近所のスーパーで

豆腐で作る、ココナッツプリン(丸美屋

なるものが売っていたので
購入してみました
食品メーカーが作ったレシピなら、もしかすると
豆腐のなめらかさだけを残し、絶妙なココナッツプリンを
創り上げてくれるのではないかなと


今日、早速作ってみました
tofupurin

……

……お豆腐……

いや、でもうまかったです
舌触りが滑らかで、「ぷるぷる」というよりは「ぽよんぽよん」
添付のマンゴーソースも甘すぎずすっぱすぎずこれがまたvv
(上の写真は、ソースかけすぎです)

とはいえ
レシピ部分に、「豆乳を使ってもおいしくできます」
みたいな注釈があったのですが
流石に豆乳を使ったらお豆の味しかしないと思うです……














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.