上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」
     (ITmedia NEWS&EXTRA より)

「野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チーム」
なる組織があること自体にまずびっくりしたのですが(^^;
仕事中ふらふら波乗りしていて発見し
飛びついて読みふけってしまいました
中でも、ホホ~ン…と思ったのが
以下の分析

アンケート調査の結果から、オタク層に共通する行動特性を
抽出したところ、
(1)他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」、
(2)何でもそろえたいと感じる「収集欲求」、
(3)自分の意見を広めたいという「顕示欲求」、
(4)自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」、
(5)オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」、
(6)気の合った仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」
――という6つの欲求があることが分かった。


なんでもかんでも分析…というか型にはめたがる風潮は
あまり好きじゃないのですが
……あてはまりすぎて怖かったんですよ!orz
典型ってこと?

あー、でも個人的には
(1)と(3)はどうでもいいかもです
(正直、(1)と(6)は相反する欲求だと思うのですが…)
自分の、本当に好きなものを誰かに勧めたとき
それをちょっとでも否定されると、激しくむかっ腹立ちますし
(そのむかっ腹を表に出すかどうかはさておき)

ちょいと前に、化粧品かなにかのCMで
本当にいいものは誰にも教えない
みたいなコピーの入ったもの(確か小雪さんが出ていたような)が
あったのですが
あのコピーは、ある意味、真理だなと思います
自分が好きなものが他の人には好かれないかもしれない
と懸念すること自体は
ある意味寂しいですが
人には好みというものがあるしその尺度は文字通り人それぞれだし
無駄に苛つくよりはよっぽどいい

とはいえ
一度気が合った・或いはこの人は判ってくれそうだ、と思ったら最後
怒涛のごとく好きなものをじゃんじゃんばりばり勧めまくるのですが
……
はた迷惑な……


そうそう
で、来ないよ―――! と(かなり)凹んでいた
遊佐未森 FC会員限定イベントのチケットですが
無事、今日届きました~v
あの後、約束してくれたとおり、あの日の配達員さんは
ちゃんと発送依頼履歴を調べてくれて
やっぱり、履歴には残っていなかったようです…と
ご丁寧にお電話いただいて
そのご厚意が嬉しかったのと同時に
やっぱり凹んだりもしていたのですが
公式サイトに、「10日までに届かない場合連絡を」とあったので
とりあえず待ってみたところ、今日届きました~! やった――――――!

早速、会場であるTOKYOFMホールのサイトに行ってみたのですが
……座席表が判らん……(涙)!
ここ、入ったことないんですよね…
まあ、アルファベットの並びを見ただけでも
大分後ろの方だということは判るのですが(^^;

いずれにしても
すっっっっっっっごく楽しみです……!
10月・11月は、贅沢月間だ――――――!
フォ――――――!













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。