banshaku01晩酌です

昨日出かけた理由のひとつが
冷酒を飲む専用のグラスorぐい呑みを購入することでした
流石に、普通のコップで冷酒を飲むってのは
(飲みすぎてしまうという意味で)どうかなと思ったので…

てなわけで
昨夜購入してきたものを早速開封
ボヘミアンガラスの冷酒用グラスです
当初は、江戸切子の徳利のついたセットが欲しいなと思っていたのですが
私自身、日本酒を家で呑む頻度が低い(年に2・3回呑めばいいほう…?)ことと
何よりお値段が…た、た、高くて…
緻密な模様に精魂込められているのが見てとれるステキな芸術品レベルだから
お値段自体は仕方ない・むしろ行程を考えれば安いくらいだと思うのですが
あまりに使う頻度が低いんじゃ、グラスにも失礼だよなと思い至り
お手ごろなお値段で、姿かたちも気に入ったこちらのものに決定

お酒は…
しつこいですが、山形県物産展で購入した
千代寿虎屋(株) 純米吟醸冷やおろし 千代寿です
多分甘口…なのだろうなと思います
すごく後味が軽くて、呑みやすいお酒で
がぶがぶ行けます
(って、この時点でおまえコップ酒でもいいじゃん、という
至極もっともなツッコミはノンノンノン♪)
試飲したとき、あまりのさわやかなのどごしに惹かれ
いつもは日本酒なんて買わないのに
思わず購入してしまいました…(^^;

kamoshidofuおつまみはこれです
(株)住吉屋食品 醸し豆腐

お豆腐を、味噌漬けにしたもの
お豆腐・お味噌ともにもともとおいしいからってのもあるのかもしれませんが
むちゃくちゃうまいです…!
適度に塩味が効いているのと、適度にお豆腐の水気が抜けているのとで
チーズのような食感なんですよ~
もうね、ホントお酒によく合うんです!
あ、でもごはんのおかずとしても最高ですねきっと
小鉢にちょこっと箸休め(いや個人的には主菜ですが)に出ていても
もりもりごはんが進みそうです

本当は味噌を落として薄く切っていただくのが
通のワザなのかもしれないのですが
私にはそれは無理で
お皿にどどんと出してちょこちょこほじくって食べました

ぷは~
酒はいいねえ!
 
banshaku02













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.