memorable songs

ARTICLE PAGE

日傘を買いました(再)

普通のお出かけのとき用(折りたためないタイプ)と
会社用(折りたたみタイプ)と
それぞれ日傘を分けているのですが
そのうち、会社用のものが
昨日、開いて止める部分の留め金がバカになってしまったことが判明し
今日、セール価格ってことも手伝い(てか、そうでなかったら諦めていたと思う)
新しく日傘を買いました
少しずつ少しずつ日差しが和らいでいくのが判るし
もういらないかな、ああ、でもな~…とさんざん迷った挙句…
ホント嫌な時期に壊れてくれたものだよトホホ

で、購入した日傘
うすーいベージュの地に
濃い目の茶色糸で、傘の裾野部分にぐるっと葉形の刺繍が入っていて
シンプルでなかなかいい感じです
ちょっとくすんだ感じの水色の地に
これまた裾野から高さ半分くらいまで花の刺繍がぐるっと取り巻いているものと
最後まで迷ったのですが
元々持っているものとデザインが被るので、却下

元々持っているものというのが
我が愛するファンケルが、フェナティブランドを作ったときに
それを早速購入した相手に配ったものでして
大概、この手のオマケって
くれるのは嬉しいけど人前ではちょっと使えないなあ…みたいなものが
多いと思うのですが、
薄い水色(フェナティカラー)に
同じく水色の糸で細かく葉形の刺繍が施された
なかなか洒落たデザインで
日傘を本格的に持ち始めた最近は特に重宝していたのですが
汚れ等がなくても、肝心の骨がね……
靴修理や鞄修理なんかをやってくれるところは数あれど
傘修理って見かけないなあ、と思い
(もしかすると、傘売り場に持っていくと見てくれたりするのだろうか)
諦めて、今日の購入に……

至ったというのに

家について、もう一度開いてみたら
あっさり、普通に開いてしまった……
って、おい!
昨日しつこくしつっこく道中開こうと努力したのに駄目だったというのに
どういうことじゃ――――――!
てなわけで、いまうちには日傘が3本あります
ありすぎだよ!

とはいえ、まあ
ファンケル絡みのものって、正直コレクションになりつつあるので
(=使うことより集めることに重点を置くコレクター精神…)
コレクションと割り切るのなら、使える状態でとっておいたほうがいいだろうし
ホントに壊れてしまう前に、別の日傘に切り替える
いいきっかけでもあったのかも、しれない…けど、うーん…

0 Comments

Post a comment