memorable songs

ARTICLE PAGE

のこいのこ大全

のこいのこ大全 のこいのこ大全
のこいのこ (2006/06/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


CMソング800曲を歌い上げた伝説のボーカリスト・のこいのこさん初のベストアルバム。何はさておきまず曲目をば。

1.ヤセタンとコロンタン   2.パタパタママ   3. オノデンボーヤCMソング  4. めくる のせる たべる ボーデンチーズ  5. エバラ焼肉のたれ「今日は焼肉デー」  6. 緑屋   7. 中央自動車工業「パームエアーロータリー」  8. 味の素マリーナ   9. のんびりとメルシャン  10. せんば子狸まんじゅう   11. コメッコ   12. グリコ「カプリソーネ」  13. ヤマギワ住まいの灯りフェア   14. 任天堂「シャルマントランプ」  15. ナショナルエアコンクール&クール  16. サントリーレッド  17. ハートのある機械です   18. 旭食品  19. わたしとあなたの間に  20. まるさんかくしかく   21. 森永スコッチパイ   22. 大正製薬パブロン  23. ドッドウェル「チャム」   24. サンヨーファンヒーター   25. サクラクーピー   26. 味の素プチマリーナ   27. セイカノート プロペラジャグラー  28. 資生堂メイクアップファンデーション 卵のお顔   29. 資生堂メイクアップファンデーション  お料理上手   30. 資生堂メイクアップファンデーション 三ツ指ついて  31. レゴ レゴ レーゴ   32. やさしさを忘れず旭タクシー  33. 森永ヨーグルトなかよし   34. SSK オードブルツナ  35. カネボウ モグ 36. 味の素マヨネーズ   37. 苺の花嫁さん  38. 平和な日曜日 幸せをプレゼント   39. お誕生日おめでとう  40. カネボウアイス A  41. カネボウアイス B  42. カネボウ ブーガムランデブー  43. 片岡物産バンホーテンココア  44. セノー ポポーン  45. はたらくくるま  46. ニッカサラダ油  47. 三菱ふとん乾燥機ほすべえ  48. 武田製薬プラッシー  49. サンヨー食品カップスター  50. 吉忠ロマン  51. 浅草玩具ミロゲーム  52. ハクキンカイロ  53. 日本ペイント自分のことは自分でしよう   54. ハウス豆乳SOY200  55. アダム氏とイヴちゃん   56. タカラ パットちゃん   57. 味の素ハイミー   58. 旭化成セルセル  59. お月さまの願い   60. 今ここに   61. きのう きょう あした   62. トイレにねっ!

当初の最お目当ては“パタパタママ”と“はたらくくるま”。幼少の頃家にやたらとあった子供向け童謡レコード(…時代が…)で聴いたのかテレビで聴いたのか忘れてしまったのですがたまに口を突いて出るこの二つの曲を通して聴きたかったので……。
こ、こんな曲だったのか……特に前者。一番ではパタパタよく働くママを絶賛しているのですが二番ではパクパクよく食べるママになってしまう容赦ない落差が素敵。“はたらくくるま”のほうはもっと野太いボーカルの方でしか聴いたことがなかったのでかなり新鮮でした。“壊れた~”の部分はオリジナルの歌詞にもあったのですねぇ。

他にもエバラ焼肉のたれとか、つられて歌ってしまうものばかり。てか、“エバラ焼肉のたれ!”以外にも歌詞があるってことのほうに驚いた……。オノデンボーヤ・ヤマギワ住まいの灯りフェアとくると、秋葉原つながり(というか最近直行している)でヨドバシカメラのCMソングも手に入れたいところです……これはのこいのこさんではないか。しかし800曲歌ったということはまだまだこのアルバムはそのうちの一部ってことですね! すげえ!!

ところで25曲目の“サクラクーピー”……。な、懐かしい! いや、曲がではなく、クーピーが。
幼稚園のお絵かきはもっぱらクレヨンだったのですが、120色入りとか、クソガキには勿体ないほどのセットをもらったりしたくせに私はクレヨンが大嫌いでした。で、小学生になり図工の時間のため皆購入させられたのが忘れもしないサクラクーピー。ビニールのちゃちいケース(ふたがすぐ取れる)にはいった12本入りのものだったような。ホントは色鉛筆が欲しかったのに学校全体の決まり(購買部にもクーピーしか売っていなかった)で、ちと寂しかった思い出があります。手がクーピーくさくなるんですよね~。でもクーピーを削るのはなんだか楽しかった気がします。スルスル削れて。

ところで、クーピーっていまだ現役なのでしょうか?? というかむしろ同年代でもクーピーを知らないという意見もあったのですが……地域的事情なのでしょうか…。

2 Comments

みやび  

こんばんは。
こっちでは初のコメントでちょっと緊張しています。
実は私日記大好き人間で自分が書くのも好き、他サイト様の日記を読むのも好きなのです。
今日は珍しくゆっくりと時間を持てたので久しぶりにネット三昧(笑)
と言っても、うちのサーバーさんがメンテナンス中でする事ないのです。

そうそう!!クーピーは今でも子供達に大人気ですよ~☆
因みにうちの子も幼児教室で使う為、いつもペンケースに入れてますよ(^^)
絵日記を書くときも、問題集をやるときも愛用中ですよ。

2006/07/19 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

しずく  

おはようございます、みやびさんv

クーピー、ちびっこに大人気ですか! というか未だに存在することがちょっとうれしい(^^;
絵日記とかいうと、これからの時期大活躍でしょうね~。あさがお観察日記とか、まだあるのかな。

2006/07/20 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment