
昨日に引き続き記念日ネタで恐縮ですが…

別に記念日マニアというわけではないのですが
何かのきっかけで見つけて以来
こちらのサイトを覗くのが
密かな楽しみだったりします

日本記念日協会 今日の記念日


7月7日は勿論、七夕ですが
こちらのサイトさんによると
「冷やし中華の日」でもあるようでして
注意書きというか説明を読んでいて、思わず吹き出してしまいました…
公式というか
普通~の、企業がやっているような真面目なページで
ムフフときたのって、久しぶりかも…

引用させていただくと


小暑(となることが多い)のこの日
冷やし中華を食べて夏に備えようと
冷やし中華愛好家・料理人が設定した記念日

なのだそうで

(1)7月7日を解禁日とする

「冷やし中華はじめました」の張り紙が貼られる日
ってことですね
まあ、まあ、これは普通でしょ
抜けがけは駄目よ、と…

(2)一気に食べる

「一気に」って一体…!
そりゃ、麺はのどごしとコシが大切だし
冷たいからといっても油断してるとのびちゃうけど!

(3)タレは残さず飲む

残さずかよ!
ごまだれならともかく(個人的にはごまだれ派)
酢(レモン?)の利いた醤油風味のタレを
残さず飲めって言われても
むせちゃうよ!
(何でも、冷やし中華を食べる時のルールらしいです…
み、見たいわ冷やし中華食べるときのルール全文…!)


これだけでもかなり個人的にヤバかったのですが

七夕の天の川をさわやかな麺に見立てたとする説もある

無理、ありすぎ!
そこまでして七夕に絡めなくてもいいじゃん!



***

以上、日本記念日協会 今日の記念日
7月7日の検索結果・「冷やし中華の日」を
引用させていただきました













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.



