memorable songs

ARTICLE PAGE

パーパーパーマ♪

いや、パーマはかけてないんですが
美容院に行ってきました

美容院って
行きつけの店を決めるのって結構難しいですよねぇ…

前住んでいた場所は結構長く住んでいたので
割とそこら中行きまくって
雰囲気も施術もなかなかいいかも、と思った店があって
常連になったのですが
今は、引っ越してきて1年強過ごしたうち
4回くらいしか美容院に行く機会がなく
まだまだ店を決めかねているところなのですが
今日行ったところが、なかなか素敵なところで満足でした

ポイントとして
1. 店自体のつくりが綺麗
 …って、基本のキホンのような気がしますが(汗)
 置いてある花が生花で、管理がきちんと行き届いているようなところ
 だったりすると、かなり好きになります

2. シャンプー台が体を異常に倒さないタイプのもの
 …これも最近、倒すものの方が見かけない気がしますが(汗)
 腹筋をするだけで頭がくらくらする(酔う・或いは血が回らなくなる)身としては
 倒すタイプだと、なんだか具合悪くなってくるわ落ち着かないわで
 駄目なんです…
 因みに今日行ったところは、倒さないタイプ(ほぼ垂直)であるばかりか
 背中に当たっている部分が、マッサージャータイプになっていて
 むちゃくちゃびっくりしました
 もしかして最近はこれが主流ですか…!?
 あれはいい…!(遠い目)

3. 美容師さんが、同年代
 …そろそろそんな店を探すことの方が難しくなってきましたが(笑)
 あまりに若い子だったりすると、もともと言葉も話題も少ないのに
 さらに話題が合わなくてほとほと困り果てるんですよ…

4. 預けた眼鏡を、目の前の台に置いてくれる 
 超マニアックな理由ですが(汗)
 眼鏡使用者としては、結構切実だったりするのですが
 そうでもないかな…
 他の場所(多分、預けた手荷物と同じところだと思うのですが)に
 持っていかれてしまうと
 途中過程や、長い間放っておかれるような状況(トリートメント浸透中等)や
 仕上がりを見るときなどに
 いちいち「眼鏡を…」と言わなければならず
 結構面倒というか申し訳ないというか…
 (じゃあその時点で伝えれば、そこに置いておいてくれるだろうってな話ですが
 お客さんにそういった注文を言わせないぞ、とばかりに
 気を遣っているお店かどうかというのを見る…って、やな客だなあ)

…と
ここまで書いて思ったのですが
美容院での話題って…ホント困りますよね
何喋っていいのか、まったく判らんです…
大概初対面だし、雑談といっても個人的な話は避けたいし
映画とかも、よほどの話題作でもない限り
あまり頻繁には観に行かないほうなので
うまく話せないし
ニュースとかワイドショーとかもあまり観ないので
その手の話題もうまく出てこないし

てなわけで、ちょろっと喋った後、すぐ寝ちゃうか
ひたすら雑誌を読むので(眼鏡がないとツライんですが(笑))
3. はあまり重要ではないのかも…うーん…

今日の美容師さんは結構落ち着いた方で
すんなりお話することができたのですが
それでも途中からは(疲れてきて)喋るのをやめてしまい
ちょっと悪いことをしたかなと…
(周りは結構楽しげに話しながらやっていたようなので)
美容師さん側としては、喋りながらやるのとそうでないのとは
どっちがいいんでしょうね
かえって作業に集中できて、よかったりするのだろうか…

0 Comments

Post a comment