memorable songs

ARTICLE PAGE

幸せってなんだっけなんだっけ

kofuku今もそんなに活動的なほうではないのですが
昔も全く持って活動的ではないガキで
例えばお休みの日に、
それまで頑張って貯めたおこづかいを握り締めて
買い物に来るとか
ディズニーランドに遊びに行くとか
そういったことは皆無だったので
大学からこっちに来た時点では、ホント右も左も判らないくらいだったのですが
そんなときからずっと私の部屋の隅に鎮座して
苦楽を共にしてきてくれていた主が
近所のスーパーで買ってきた(←この辺が我ながらどうかと思う)、
ドラセナ マッセンゲアナ…
「幸福の樹」として有名ですね

買ってきた当時は
鉢を含めて、高さ30センチ弱だったのですが
今となっては
とうとう私の身長を追い越されてしまいました
(ちなみに私は169センチ台)
ただ、育て方が悪かったのか
幹の部分は全く伸びず買った当時のままの長さで
枝の部分(葉がにょきにょきでてくる部分)のみが
どんどこどんどこ伸びてしまっているので
かなりバランス悪いのですが
根がむちゃくちゃしっかり張っているので
とりあえず身を支えられてはいるみたいですが

で、その幸福の樹
いつもは見上げるだけなのを
久しぶりに立って並んで、上から下まで見てみたら
花が咲く兆候が…v
(写真の真ん中へんの、白っぽい膨らみが、蕾)

やたーーーーー!
二年ぶりの開花宣言です!!

去年は引越しのときの杜撰な管理のせいで
幸福の樹に限らず、観葉植物全般が
寒さにちょっと弱ってしまっていて
かなりの泣きを見たうえに
当然花など咲かなくて
寂しい思いをしていたのですが
(あ、でもスパティフィラムは咲いていたような…)

ちょうど今月半ばぐらいが見ごろになるのだろうなあ
香りも強烈なのですが
白い小花がちょこちょこ咲いて、可愛いんですよねえ…

日々の糧がひとつ増えました
うひひ

0 Comments

Post a comment