admin admin Title List

のらくろ、ポスター

昭和館にも
ちょっぴり寄り道
なぜなら、壁にでかでかと貼ってあった看板
「第16回 昭和館特別企画展 戦中・戦後のマンガと子供たち」
なるものが目に入ってしまったので
アトムやらのらくろ軍曹やらフクチャンやらあんみつ姫やら
目を引くキャラクターがババンとかかれているんですもん
こりゃ行かなきゃでしょ! てなわけで
(あともう一人、女の子キャラが載っていたのですが
「くるくるくるみちゃん」というらしい…めちゃくちゃかわいい…)

貴重な、昔の雑誌が拝めたのも良かったけれど
その時その時の時代背景がかなり反映されていて
言い方は悪いけれど、漫画がある意味
思想操作のための恰好の道具となっていたのがよく判って
漫画というものの性質をうまく利用していたんだなと思う反面
寂しい話だなと思ったり…

フクチャンって
昔、アニメが放映されていて
ハイテンションな自己紹介(自己主張)のOPが
むちゃくちゃ印象に残っていて
内容は多分アットホームな、サザエさん的ノリのもの
だったような気がするのですが
展示されていた紹介文によると
もともとは、江戸ッ子健ちゃんという漫画の脇役だったのが
なぜか人気が出て、主役キャラとして独立し
お母さんの兄のところへ養子に行き
「養子のフクチャン」というタイトルで漫画化されたという
経緯があったとのこと
そんな複雑な事情があったとは…フクチャン…

(公式ページに近いものがありました
→高知市作成・横山隆一記念まんが館)

しかし
昔の漫画雑誌の表紙などの、超リアルな子供の絵
(ちょっとぽっちゃり系の坊主頭の子が多かった)を見て
あるある探検隊! の坊主の方の人(名前失念)が浮かんでしまうのは
私だけなんでしょうか…














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.