わんの実 わんの実
岡崎 呼人 (2006/08/18)
白泉社

この商品の詳細を見る


仔犬のイヌノミはとても素直でまっすぐな性格。そんなイヌノミが織り成すちょびっと不思議で素敵な物語。

……オムニバス形式といっていいものかどうか……下のはちみつの花以上に要約が難しい……。
仔犬といっても擬人化です。見た目はちっちゃい少年です。だから買ったってわけじゃないです(強調)。ただ絵の雰囲気に惹かれたのは確か。そして読んでみたら……めたくそ泣けました。ああびっくりした。漫画を読んでここまでマジ泣きしたのって久しぶりです。二回通して読んだのですが二回とも。大丈夫か自分……。

で。泣かされた話というのが、杢次郎の話。もともと引っ込みじあんな犬なのに、飼い主のおじいさんがどんどん孤独になっていくのを、バカ犬のフリをして通りすがりの人を呼び込んで庭にとどめておくことで、おじいさんの笑顔を取り戻そうとした。体は、胃にくるほどのストレスを感じているというのに、杢次郎にとってはそれがしあわせ……。獣医さんの語りのあたりの間が素晴らしくてぼろぼろ泣きました。動物モノはホント、気構えをもって読まないと駄目ですね……。













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.