上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るかさんから愉快なバトンをいただきました。その名も“超妄想バトン 【新選組!】~会社編~”。な、な、なんですかこの設問だけで腹いっぱいになりそうなステチフルなバトン! 読んでいるだけでつい現実逃避しちゃいますよ!

例のごとく長~いので、回答は追記にて。
Q1. 1日の始まりに起こしてもらうのは?

A. 「早く起きてください!遅刻しちゃいますよ!」と、エプロン姿もかいがいしい平助。
B. 「何してんだ!俺はもう竹刀の素振りを500回済ませたぞ!」と、手ぬぐいで体を拭きながら、上半身裸で、枕元に仁王立ちしている永倉新八。



朝からそんなハードなトレーニングはできないよ病弱だし(ウソ)……。てなわけで、Aで!
ちょっ……! さきがけ先生ってば若奥様……!! フリルふりふりのエプロンもいいけど個人的にはかっぽうぎ希望! ほらほらお味噌汁が冷めてしまいますよ…な~んてやさしく揺り起こしてくれるわけですか!? むしろ布団に引き込んで更に一緒に寝なおし(中略)たい……!



Q2. 会社への通勤手段はどっちがいい?

A. 態度はでかいし、ず~~っつと愚痴と薀蓄をたれる武田観柳斎が運転手の、自家用車。
B. 「会社なんか、いいじゃありませんか~。今日はわたしと遊びましょうよ~」といいながら、 ずっとついてくる総司と一緒に、満員電車。



断然、B。
つーか通勤させる気ないだろ沖田……!! そんなこと言われたら会社なんて余裕で休むさ、ああ休むさ!! そして士道不覚悟で切腹するさ!(…と、あわよくば副長まで呼び寄せる荒業に出ましたよコレ!)
ところで一緒に満員電車乗ってくれるならついでにじゃまな客を斬っておくれ。そう、例えば毎日ドア付近に陣取ってメイクしている(基礎から始めてるからなおびっくり)客あたりをさくっと頼むよひとつ。



Q3. 出勤したあなたにお茶を入れてる人は?

A. 「おはようございます。本日のお茶は、京都の宇治茶です。そして、今日の予定は~~~~~~」と延々と続く山南さん。
B. 「お茶、にしましょうか?それともコーヒーにしましょうか?」とまずこちらに聞いてきてくれる、スタンダードな源さん。



この質問が一番迷った……。けど朝会社について始業までのひとときは大切にしたい(ひとりで色々考えたい)のでB.の源さんで!
つかこの方たちにお茶を入れてもらうって、どんな重役出勤だよ(笑)。むしろ私がお淹れしますので座っててくださいって感じです。そんなボーナスタイムが待っているなら出社時間なんていくらでも早めちゃいますって!



Q4. 会社で営業企画のプロジェクトを立ち上げることになりました。 メンバーはあなたが選べます。参謀としてどちらを選ぶ?

A. 仕事はきっちりやるが、交渉相手やクライアントに無愛想で、失礼なことをしてしまいそうなリスクのある歳三 。
B. 対人対応力はあるが、いざとなると、ヘッドハンティングを狙って、自分をアピールするために機密情報を相手に教えてしまいそうな伊東甲子太郎。



A.。
やることしっかりやってくれればそれで良し! 邪魔するやつを斬り捨ててくれたりしたらもっと良し!(オイ)ありがとうトシ、あとはわたしに任せろ…とばかりにかっちゃんスマイルで逃げ切るぜ!(いや、無理です……)無愛想でも逃げ道……じゃなかったつけ入るスキを与えないほど綿密なプレゼンとかしてくれそうだよね副長ってばもう!



Q5. お昼になりました。今日の貴方はちょっと高級なランチを食べたい気分です。 周囲を見回すと、この二人しかいません。どちらを選ぶ?

A. 「ランチ、ですか?!わ~わたし連れてってくださいよ~!」と美少年だから一緒にランチを食べる相手、としてはgoodだけど、絶対に、たかってきそうな総司。
B.「何?ランチか?じゃ、俺の知っている店に行こう!」と、お財布の心配をせずに済むけど、 店で暴れたり、後で会社に「ツケ」で食べたのがバレて、結局経理課の河合さんから 嫌味を言われそうな予感がする芹澤鴨。



B.。
多少嫌味を言われたとしても、その辺うまく(時に腕力に訴えて)もみ消してくれるでしょ?(笑) ただ飯バンザイ!



Q6. 自己申告制度を利用して、希望部署へ移れることになりました。 どっちのボスがいるところがいい?

A. 部下をしっかり信頼するが、ともすると情に流されて、目標達成できなくても、みんながハッピーならOK,と思っている近藤勇。 部署のお局には、お登勢さんがいて、仕事には無茶苦茶、厳しい。   
B. 目標達成のためには、何でもするので、今まで、予算を下回ったことがなく、いつも表彰されている花形営業部の部長の歳三。しかし、其の分人には厳しく、予算達成できない部下は容赦なく、左遷する。 部署のお局には、お梅がいて、一見優しく愚痴を聞いてくれるが、それをすぐに歳三に報告してしまうので、自分の考え方や行動は全部歳三に掌握される。



……また両極端な……orz
営業回りじゃなく事務で可ならB.かなあ。局はウザいことこの上ないですが、基本的に局系には愚痴らないというのが働き始めてからの信条ですし。A.は、お登勢さんがいながら目標達成できない(こともありえる)というへっぽこぶりが気になります。



Q7. あなたが重要顧客の今夜の接待先を急遽探さなければならないことになりました。しかし、あまりにも忙しいので別の人に頼むことに。どっちに頼む?

A. 確実にいい店を見つけてくれることには信頼できるが、方向音痴、なので、店を見つけた後に行き方がわからず、結局自分で調べる羽目になる島田魁。
B. 確実にいい店を見つけてくれることには信頼できるが、あまりにも秘密の隠れ家を見つけてきてしまうので、HPも無く、ネットにも載ってないから、行くのに大変なことになる山崎蒸。
 


A.で!
つーか多分方向音痴の私には、人様に探してもらっても、いざそのお店にたどり着くことすらできませんよきっと。そういうときは、適度な候補地をだしていただくだけのほうがありがたや~です。秘密の隠れ家はアフターかオフでよろ!



Q8. 絶対に商談を取りたい接待に連れて行くのならどっち??

A. とりあえず気難しい相手でも盛り上げてくれそうだけど、すぐに裸になりたがる原田左之助。
B. 実はお坊ちゃまなので、意外と気が利くが、なぜか必ず粗相をしてしまうリスクの高い、捨助。



A。
……とりあえず脱いどけ!! むしろ私が見た……いえすみません何でもないです……。



Q9. 超お得意先のクライアントのキーパーソンが女性に代わりました。 交渉担当として、どちらをつける?

A. どんな女性でも、相手が女性なら、必ず相手のハートは掴むが、ともすると深い関係になってしまい、別れた後がめんどくさい、になりそうな、歳三。
B. かわいい顔と天真爛漫さが売りだけど、相手がオトナの男、が好みだった場合、逆に無理難題をふっかけられそうな総司。



……色仕掛けかよ!!(笑)

色で落ちる程度なら、キーパーソンといっても大した相手じゃな 好みに合わない場合にふっかけられるであろう無理難題よりも、別れた後の面倒くささのほうが神経そがれそうなので、B.の沖田かなあ……。副長、どんなにいい女でもある程度経ったら確実に別れると思いますし(笑)



Q10. 仕事の悩みを打ち明けたいので、飲みに誘うことに。誰を誘う?

A. だまって話を聞いてくれそうだけど、なんのアドバイスもくれない斉藤一。
B. 話を聞いてくれるうちに、自分が悩んでしまう、近藤勇
C. 話は聞いてくれるが、飲んで酔ってくると、ヤマコーになってしまって結局は説教を始める土方歳三。
 


D.の、悩みを打ち明けたところ『え~そんなの全然大丈夫ですよぅ~。ね? こんなところでしみじみ飲むのは性に合いません、ぱーっと遊びに行きましょうよぅ~』と強引にひっぱり回してくれそうな沖田総司。(きっぱり)

あまり人様に悩みを打ち明けることってないような気がします。たいてい、悩んだ結果答えが出ていてそれを正しいと言って欲しい・背中を押して欲しい、或いはただ聞いて欲しい・聞き流して欲しい(ただの愚痴)…そのどちらか。
B.のように、相手に悩まれてしまうのはある意味嬉しいっちゃ嬉しいのですが、ある意味ちと重いですね。C.のヤマコー説教は大歓迎なのですが人様を飲みに誘うほど悩んでいるときにそれをやられたら“うるせ―――!”と、ぶちキレそう。なのでA.の斉藤さんで! だまって頷いてくれてればそれでオケ! 何ならこけし彫ってても可!



Q11.次に回すヒト

例のごとくアンカーで!

しかし考えれば考えるほど、明日からの現実に立ち向かう気力がそがれていくバトンでしたね~……。こんなおもしろ社員が会社にいたら楽しいだろうなあ。まあ、妄想しながら明日もがんばろー。
るかさん、ありがとうございました!




しずくさん こんばんはーvv
Q1から 大爆笑ですー♪
私もかっぽーぎがいいな~。
でも、えっと・・・・・・朝から布団へ引き入れないでください!
いきなり疲れちゃ・・・遅刻するし・・・(爆)
副長も巻き込んで逃避行 楽しい知能犯だわ^^
そしてやっぱり 副長は 恋の自由人ね☆
悩みを聞いてもらった記念に こけしプレゼントなんて いいわ~。
こけし彫ってる斉藤さんに見惚れて 悩みが飛んでいくかも^^

愉快な回答 ありがとうございました!
妄想世界と現実世界 お互い楽しく渡り歩きましょうね~(笑)
【2006/09/11 20:09】るか
こんばんは、るかさんv

だってかっぽうぎで迫られちゃう(違)んですよ!?
そりゃ朝から疲れるのも上等ってな話ですよ(笑)

ですよね~。隣で、たまに相槌(生返事ぎみに)とか打たれながら
しょりしょりこけしとか彫ってたりしたら
それだけで悩みなんて吹っ飛んじゃいますよねv
そういう朴訥としたオダギリさん…じゃなかった斎藤さんが好きなんですよー
組! を観る前と後とで一番イメージが変わったのって、斉藤さんかもしれません
もっと普通にクールなひとというイメージだったので……

こちらこそ楽しいバトンをありがとうでした!
目の前に座るおっさんを、妄想力+眼力で隊士に置き換えることに心血を注いで
これからもお互いお勤め頑張りましょうv
【2006/09/12 20:26】しずく









管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。