最近ことに「読んだ本の記録帳」になりつつある……。図書館で借りた以外にも読んでいて、昨日は「別冊図書館戦争Ⅰ」(Ⅰは「ファースト」)を読んだ。やっぱり面白い。「ゆず、香る」も楽しみ。

最近、棚に並んだ本全件のリストアップをした。漫画・文庫おり混ぜ1324冊。リストアップしただけで満足しつつ、意外に歯抜け(*1)重複(*2)が多かったことに我ながら驚いた。Excelで作ったんだけどこれどこかにアップロードしておけないかなー。本屋で検索しながら買い物したい。それとも本は今後Amazonさんの購入にしふとするべきか(リスト見ながら買い物できるので)…迷う…。

*1 連続ものでも、前の巻を読み返さず買ってきた本のみを読んでしまう/なんとなく話が通じなくても脳内補完していたものと思われる
*2ほとんどカバーをかけている弊害…と、人のせいにしてみる(^^; ただ発刊の途中で出版社が変わっていたとかいろいろトラップもあったんだよ……


以下、幸福の木観察日記。

20110724
koufuku_20110724

葉がいい感じに伸びた。
他の観葉植物も買いたいと思っているんだけど、いかんせんこやつの鉢がデカすぎて床に他者を置くスペースが余っていないのが困りもの。鉢が直径50センチのもの(何号かは知らん)を使っているのが悪いっちゃ悪いんだけど幹を切り倒したとき、鉢のサイズに合わせ伸びた根を、がっつり切るのはかなり抵抗があったんだよなー。(なので、当初の鉢にそのまま埋めた)
もうちょっと我慢して天候が安定したら根の剪定(過激に)&小ぶりの鉢に植え替えをしよう。













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 memorable songs, All rights reserved.