memorable songs

ARTICLE PAGE

いとしき友はいずこに

しばらくインしてなかったらAmazon商品のリンクを貼るボタンがなくなってた……なにこれ。

最近家に帰るともっぱらいただきもののDVDを観ている。何かというと「新選組!」。といってもまだ序盤で壬生浪士組の頃の話なのだけど、ところどころで涙腺にぐっとくる。まだ先だけど山南副長切腹の回をはたして涙なくして見れるかどうかが心配。たぶん泣く。我ながらどうかと思うのだけど、オープニングテーマで泣ける。「誠の名に集いし~」からの盛り上がりがたまらん。そういえばジョン・健・ヌッツオさんが何かの番組でカラオケ採点バトルをやってたのを見たけど、組!でしか存在を知らない私はめっちゃびっくりした。いろいろ大変なんだなあ。

最近の心境はまさに「いとしき友はいずこに」。いや必要な連絡先は押さえてるけど。密に連絡をとるような仲というわけでもない、ちょっとした知り合い程度の人……小・中学校あたりの同級生とかそのあたりの層の人たちがいまどんな暮らしをしているのかがたまにものすごく気になるときがある。大体そういう時は自分が弱っているときなのだけれど。地元には戻れないと思っているくせに地元を偲ぶてのもなかなか勝手だけど。昔から懐古趣味はあったけれど、その気が強くなったのはやっぱり震災の影響なのかなと思う。会いたい人会える人には会えるときに会っておいた方がいいと身を以て知らされた感じ。
ひょんなことから最近同級生の職業ブログを発見し、それを眺めるのが目下の楽しみ。自分と少しでもかかわりのある人ががんばっている姿を見るのはなんか嬉しい。絶対本人にはバレたくないけど。

0 Comments

Post a comment