memorable songs

ARTICLE PAGE

神谷曜子の爛々・ときめきまんが道 感想

自分がオタク気質だからというのを差し引いても、人格形成において重要な時期にときめきトゥナイトという作品に出逢えたこと、人格が育ち切った後でもこの作品に心踊らされる今の現状は、とても幸せなことだということを噛みしめる。

以下感想箇条書き。

・「意外とうまい、ナマイキ~」「神谷さんはよく見ると意外とかわいいんです!」……きたよ「意外と」コラボ。ゆりえさんも言ってるけどこの二人、互いに単純にいがみ合おう陥れようとしているわけでは全然なくて、認める部分はちゃんと認めてるところがいいんだよなあ。

・「学校のイベントを楽しめるあたりまえのことがとても幸せ」……そうだよね!冥界編~ラストにかけてずっとシリアスな流れで振り回されっぱなしだったもんね。そらそうなるよ。シリアスな流れもすごく良くてだからこそ心を打ったんだけど、今回のようなわちゃわちゃした日常ラブコメもときめきトゥナイトの魅力で、個人的にも原作その後あるいは直接描かれていない場面におけるメンバーの日常を読みたいと思っているのでとても嬉しい。もっと言うと連載よりこの小出しのペースがとても良い。

・「口が軽い男も~~」……今回のキーパーソン・ゆりえさん。ミスコン優勝もそうだけど、曜子さん蘭世さん街頭演説直後のこのセリフ! 第一部本編でもいいこといっぱい言ってたけど、その中でも今回のセリフはなかなかの至言だわ。曜子さんの扱いについても触れているのがいい。

・「色んな人」……さりげなくジョルサリの二人がいるじゃないのー!いやあ割とマジでこの二人の番外編描いてくださらないかなあ。とはいえやっぱり真壁くん蘭世さんの二人ががっつり絡めるような話じゃないと需要は少ないのか? 「駆け落ち」は本編でさらっと触れてたから別格として。てか書きながら思ったんだけどCookie表紙になんで副題(~爛々)載ってないの? ときめきトゥナイトに反応する層は、神谷さんメインだったとしても余裕で買うというか購買数にさほど差が生じないと思うけど。むしろ買う気が加速。

・神谷曜子応援団……ここで力さん出してくるか!!(興奮) 鈴世くんが後姿で蘭世さんと分かったのと比較すると「曜子…なのか!?」はいささかアレだけどそこが風間力。曜子さんは第二部最序盤というか結婚式でも「悶々」でも真壁くんのほんとの気持ちを知っていたような風があるものの、なぜ飛び級=ポーリアで真壁くん蘭世さんの二人と離れる選択をしたのか、がちょっと疑問だったんだけど(いや進路のこととか現実的な理由を考え始めたらそりゃ色々思いつくけど! ときめき~の世界感にはそぐわない気がしたのでそういう意味での理由付けがほしかった)、今回曜子さんが力さんにちょっと揺れているのを見て、うまく言えないけどなんか安心した。

・「ショートカットのも悪くなかったぜ」……いやいや貴方いつの間に見に行ってたのよってか文化祭なんて全く興味ありませんてな顔しておきながら、しっかり見に行く且つ蘭世さんをさりげなく褒めちゃうとか、きっちり押さえるべきところは押さえてるところが真壁俊なんだよなあ!ラストで安易にキスしちゃったりしないところも! うんたしかにここは「ここぞ!」の時ではない! てか横顔ですよ。横顔萌えは至る所で叫んできたけどそれがバレてんのかってくらい今回横顔が多くて嬉しかった!


そして「ときめきまんが道」。いやその前に……Cookie電子版って…ナニ……? 知らないうちに世間は進化してるなあ。存在を知っていたとしても、電子版というものをあまり信用していないので購入には至らないと思うけど(pdfだったり何だったりのデータそのものスタンドアロン管理できる形で購入できるなら話は別)。
で。コミックス派の私が今回Cookie購入に至ったのは、正直なところ「爛々」よりも「ときめきまんが道」が目当てでした。好きな作品についてはその作者さんの人となりまで知り尽くしたくなる気持ち悪いファンなので、こういうエッセイ待ってました。池野先生はコミックスの柱も面白かったし。時代に多少ずれがあるとはいえ、同じ漫画を好きだったり、同じ遊びに興じていたり、勝手に共通点を見出してムフっとしたり……。あと単純に池野先生の「書き文字」好きなんだよなあ。

一点だけ不満。1話からまとめて別冊にしてほしかったなあ~。この別冊ふろくの小冊子って、毎号クライマックスだったころのリボンを思い出して好きは好きなんだけど! そういえば第一部の臨海学校・蘭世さんが椎羅ママに噛みつかれる話って別冊ふろくだったよね。星の瞳のシルエットとのコラボのイラストはどうだったっけ。てかこのイラスト、星の瞳~には載っているけど(文庫版所持)ときめき~には載ってたっけ? なんかいろいろ気になってきた!

0 Comments

Post a comment